サイト内
ウェブ

お菓子に入っている〈乾燥剤〉捨てないで!お役立ちアイデアを大発見!!

  • 2024年3月31日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回は、お菓子に入っている「乾燥剤」を活用するアイデア。なんと、こんな風に使うことができるそうですよ!

シクラメンが育ったので植え替えしました

シクラメンが元気に育って、鉢がまたまた小さくなり、植え替えをしました。

鉢から外してみると、鉢の中には根が絡んでしまっていました。根をほぐします。根腐れなどの原因にもなるそうですよ。

一回り大きい鉢に鉢替えし、新しい土、肥料、水を足しました。

これでOKのはずですが…。

シクラメンの元気がなくなってしまった…!!

なんと、次の日、あんなに元気だったシクラメンが元気がなくなってしまいました。

これはまずいと思い、何度も家庭菜園を失敗している経験から、土がアルカリ性だからこうなってしまったと思いました。

そこで…

お菓子の乾燥剤を使います

お菓子の乾燥剤を半分ぐらいかけました。よく混ぜ込みました。

ちなみに、こちらの乾燥剤はアンチモールド・マイルドという成分が入っていて、エタノールを粉末化させたもので、カビの繁殖を防ぐ効果があるそうです。

元気になりました♪

なんとか、元気になりましたよ!

お菓子などに入っていた乾燥剤は、ガーデニングの際はとても役に立ちますので取っておくと便利ですよ(化学反応などの問題点はなさそうですが、自己責任で行ってくださいね)。

アイデア/舞maiさん ※記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.