サイト内
ウェブ

【ダイソー】「こんなにちっちゃいの?」突然の“困った”から救ってくれる超コンパクトなお助けグッズ

  • 2024年2月26日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回は、コンパクトサイズのこちらのグッズ。ダイソー店舗で見つけたときは「こんなにちっちゃいの!?」と驚きました。

【ヒント】携帯に便利なコンパクトサイズ

商品自体は珍しくはないけれど、こちらは手のひらサイズで携帯しやすいのが特徴的。薄くて小さいので、バッグに入れても邪魔になりません。

【ヒント】

①外出先での突然のトラブルに対応してくれます。
②日常だけでなく旅行時や非常時にも活躍します。

購入店舗では残り1個でした。家族分購入する方が多いのかもしれませんね。

【正解発表】天気が不安的なときに助かるグッズ!

このグッズの正体は……

「携帯用コンパクトレインポンチョ」でした!

傘やレインウェアは常に携帯していると安心ですが、かさばって邪魔になりがちですよね。

この商品はバッグの中で邪魔にならない、携帯用のレインポンチョ。ダイソーでは他にもレインコートやレインポンチョがありましたが、この商品が一番コンパクトでした。

どのくらい小さいの?

袋に入った状態では、ポイントカードくらいの大きさです。ポケットティッシュよりも小さい超コンパクトサイズで、小ぶりなバッグや洋服のポケットにもすっぽりと入ります。

A5サイズのバッグインバッグのポケットにも、この通り!持ち歩いているのを忘れそう。

携帯性に優れているので、旅行時やスポーツ観戦にも負担なく持って行くことができますよ。

ダイソーでは、防災コーナーに置かれていました。雨で体が濡れると、体温が下がって体力を奪われることがあるのだとか。

傘とは違い両手が使えるし、軽量で場所もとらないので、非常持ち出し袋に入れておきたいグッズです。

ポンチョタイプだから動きやすい

袋の中にはレインポンチョが細かく折りたたまれて入っています。

広げると、大人サイズ(フリーサイズ)のポンチョが出現!

頭からかぶるポンチョデザインで、ちゃんとフードもついていました。

サイズは幅約90cm、着丈約96cm。身長156cmの筆者が着用すると、丈は膝下くらいです。

横幅は広めで、動きやすいゆったりサイズ。バッグを背負ったまま着ることができ、荷物を雨から守ることができます。

袖つきですが、短めでした。作業はしやすいけれど、手元は濡れてしまいます。

胴体を雨から守るレインウェアと思っておいほうが良さそうですね。

素材は?

材質はポリエチレンで、薄めの作りです。

商品説明に「本品は簡易的な雨具です。強風を伴う豪雨・激しい作業・アトラクション等での使用はしないでください」とありました。携帯用なので、豪雨に耐えられる強度はないようです。

とはいえ、雨具がないよりはマシですよね。水はちゃんと弾いてくれるし、突然の雨に遭遇したとき活躍してくれます。

使い捨てだと思って購入しましたが、商品説明には「使用後は乾いた布で水分を拭き取り、陰干しして十分乾燥させてから保管してください」とありました。乾かすと再利用できるようです。

でも、折りたたんで袋に戻すのは難しそう。不器用な筆者は、ボリューミーなサイズになってしまいました。器用な方なら元に戻せる……かも?

簡易的なレインウェアですが、バッグに入れておくといざというときに頼りになります。折りたたみ傘よりもかさばらないので、荷物をできるだけ減らしたい方におすすめです。

災害の備えにもなるので、バッグにしのばせておいてはいかがでしょうか。

商品情報:携帯用コンパクトレインポンチョ 110円(税込)/ダイソー
※2024年2月時点の情報です。

写真・文/小町ねず

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.