サイト内
ウェブ

『お菓子の袋の閉じ方』凄ワザ見つけた!マスターしたい2種類の方法とコツ

  • 2023年12月13日
  • 暮らしニスタ

お菓子や調味料の袋を開けた時に、留めるクリップや輪ゴムが手元にないこと結構ありますよね。全部使ってしまっていたり、ストックが切れてしまっていたり。そんな時に知っておくと便利なのが、袋を閉じる裏ワザ。何度か練習すればすぐできるようになるので、一緒にチェックしていきましょう!

お菓子の袋をとじるのにぴったり!まずは定番の裏ワザをご紹介

まずは比較的しっかりと袋をとじられる定番の裏ワザからご紹介。すでにご存知の方も多いかもしれませんが、挑戦してみるとイマイチちゃんと留められなかったりするんですよね。私もこの閉じ方を理解するのに結構時間がかかりました。

改めて、この形で袋を留める方法とコツを細かくご紹介します。

1. まずは袋の両端をすこし斜めに折ります。折る幅は自由に調整して大丈夫ですが、斜めに折るのがポイントです。

両端を折ったら形が崩れないように裏返します。

2. 上からくるくると4回ほど折りたたみます。なるべくぎゅっぎゅっと折り目を付けるように、すこし力を入れましょう。

コツ:写真の赤丸で囲った部分のように、袋の端の重なりが裏側に来るまで、折りたたんでください。折りたたむ回数が少ないと解けやすくなります。

折りたためたら、再度裏返します。

3. 袋の両端の三角になっている部分だけを裏返します。

赤丸で囲んだ部分(2の折りたたんだ部分)を指で抑えたまま、反対の手で三角部分の下側から指を入れて裏返します。三角をそのまま逆側に持ってくるイメージです。

2で折りたたんだ部分が崩れないように意識するのがコツ!

写真は裏返し終えた状態です。上から見た時のくぼみに指を入れるとキレイに形を整えられます。

反対側も同様に、赤丸で囲った部分を指で抑えながら、三角の部分だけを裏返します。

4. 裏返したら完成です!

この方法だと道具不要でしっかりと留められます。

ちなみに3で三角を裏返す時に、指で抑えていたのが写真の赤丸の箇所。ここを抑えながら裏返さないと、形が崩れやすいです。何度やっても失敗していたのは、ここを抑えていなかったからでした。

比較的知られている裏ワザですが、上手に出来なかった方も多いのでは?一番難しい作業3のコツを意識して、再挑戦してみてくださいね!

こんな裏ワザもあったんだ!小さい袋でも対応可能な袋の閉じ方

続いてはとても簡単な袋の閉じ方をご紹介します。この方法では、はさみが必要ですが、小さい袋でも対応可能なのがポイント!スリムに収納もできて、覚えておくときっと役立つはずです。

まずは、すこし封を開けるようにして袋の角を小さくカットします。

もう一度袋の角をカット。今回は、この時に出る切れ端を活用します!

口が開いている角からくるくるとたたみます。

たたんだら、先端からさきほどの切れ端を通して完成。ぎゅっとすこし力を入れて切れ端を通してあげると口が緩みづらいですよ。

小袋でも簡単に留められる便利な裏ワザ。すぐできて、結構ちゃんと留められるので、ぜひ試してみてください!

合わせてチェック!袋を超コンパクトにたたむ方法

最後に、ゴミ箱に捨てる時や外出時に知っておくと便利な袋のたたみ方をご紹介します。アレンジするとさらに小さくできるので必見です!

まずは、袋を半分に折り、

さらに半分に折ります。

横にして、ここから90度ずつ同じ方向に3回折り曲げていきます。

折り曲げる方の先端にピンクの付せんを貼りました。目印に!

まずは1回目。上方向に90度折り曲げます。

2回目は、左方向に90度折り曲げます。このとき裏側へ折り曲げるのではなく、表側から折り曲げてください。

3回目は、下方向に90度折り曲げます。2回目と同じく裏側へ折り曲げるのではなく、表側から折り曲げます。

最後に袋の両端を交差させたら完成です。

ポテチの袋がとってもコンパクトになりました!これならゴミ箱に捨てる時も、外出時もかさばりません。なるべくゴミはまとめた方が気持ちいいので、誰かのお家へ遊びに行った時にも役立ちそうなアイデアですね。

ちなみに、最初に四つ折りにするときの作業で、折る幅を狭めれば、こんな極小サイズにもできちゃいます。ポケットに入れてたら忘れちゃいそうなくらいのサイズ感!

今回ご紹介した裏ワザは、すぐに生活に取り入れられるものばかりなので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.