サイト内
ウェブ

バサバサになって抜け放題の「100均ほうき」を使いやすくする【簡単ワザ】

  • 2023年11月23日
  • 暮らしニスタ

100均の庭ほうき。ベランダに引っ掛けていたら、日に日にバサバサに広がっていき、掃くたびにシュロが抜け、その抜けたシュロをまた掃く……という無限地獄に陥っておりました。

ずっと見て見ぬふりをしていましたが、重い腰を上げ、復活させてみたいと思います!

使うのは、麻ひも

園芸用に買っていた麻ひもを使います。ひもは荷造り用でもリボンでも何でもOK。細い方が扱いやすいと思います。

麻ひもでシュロを編みます

シュロを1~1.5cm幅ずつ取り、麻ひもを交差させながら編んでいきます。交差するたびにギュッとひもを締めていきます。

ほうきをヒザの間に挟んで作業するとやりやすいですよ。最後は玉結びにして余分なひもをカットしたら出来上がり。所要時間は3分ほど。

完成!

見た目も可愛くなりましたよね♪掃きやすくなって、シュロも抜けなくなりました!やったー。

コツ・ポイント

麻ひもを交差させるときにしっかり締めてください。掃いたときにシュロが抜けなくなります。あえてカラフルなひもを使ってカラフルにしてもいいですね。

アイデア/おおもりメシ子さん ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.