サイト内
ウェブ

【口遊む】なんて読む?「くちゆうむ」ではありませんよ!【読めたらスゴイ!難読漢字クイズ】

  • 2023年11月23日
  • 暮らしニスタ

読めそうで読めない、でも読めるとうれしい難読漢字、今回のお題は「口遊む」。「くちあそむ」でも「くちゆうむ」でもありませんよ。

「口遊む」の読み方は?「くちゆうむ」…?

「口」に「遊」に「む」。

この言葉、「口」はそのまま「くち」と読みます。問題は「遊」を何と読むかです。

「遊園地」の「ユウ」は音読み、「遊ぶ(あそぶ)」は訓読みですが、その他にも常用漢字表に載っていない読み方が存在します。

そんな読み方知らないよ……心がすさんでいる時は、歌でも歌って気晴らししたいものです。

さあ、前の文章にヒントが隠れていますよ!

「口遊む」の読み方の正解は…

=「くちずさむ」でした!

「遊む」は「すさむ」と読むことがあり、『気の向くままに行動する』という意味を持っています。

『詩や歌などを思いつくままに口にしたり歌ったりする。』という意味の「口遊む」。字の通り、「気の向くままに歌を口にすることを楽しんでいる様子」が思い浮かびますね。

まとめ/meiko 参考/デジタル大辞泉(小学館)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.