サイト内
ウェブ

【ダイソー】奇妙な形のプレート、一体何?実は、快感なほどのスッキリを生み出す天才的アイデアグッズです

  • 2023年11月17日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のグッズは、山あり谷ありの形状のこちらのプレート。小さな穴が多数開いているのも特徴的です。

【ヒント】つなぎ合わせて使います

商品は4個入り。各プレートの両端には、はめ込み用のパーツと穴があり、連結できる仕組み。つなぎ合わせると独特な形になるんです。

【ヒント】

①「ズボラだけど、ちゃんとしたい!」に応えてくれるグッズです。
②一年中使えますが、女性は特にこれからの季節に重宝しそうです。

【正解発表】つなぎ合わせた形がポイントの収納グッズ

このグッズの正体は……

「蜂の巣形パーテーション」でした!

靴下や下着など、こまごまとした衣類は収納に困りがちですよね。そのまま引き出しに入れるとごちゃごちゃになるし、きっちり収納するのはズボラにはハードルが高いもの。

蜂の巣形パーテーションは、つなぎ合わせると蜂の巣のような六角形の仕切りができ、各マスで収納ができるグッズ。

スッキリ簡単に収納でき、ズボラさんにおすすめのグッズです。

どうやって使うの?

各プレートをつなぎ合わせて使います。

上部にある穴にカチッと音がするまではめ込み、サイド、下部の穴も同じようにはめ込みます。

4個すべてつなぎ合わせると、蜂の巣のような仕切りが完成!

商品は4個入りですが、買い足せば無限に大きくすることができます。大きな引き出しにも対応可能です。

引き出しなどに入れるだけ

パーテーションを引き出しの中に入れてみました。

この引き出しにぴったりフィット!外枠はなく、上下左右の隙間にも衣類を入れることができます。

実際に靴下とタイツを入れてみました。

マスごとに靴下やタイツなどを入れると、すっきり整理された引き出しになりました!

1マスの大きさは、約8.5×7×6.5cm。長く分厚い靴下は入らないけれど、100デニール程度のタイツなら入る大きさです。

寒い時期はタイツを着用する機会が増えますが、タイツをそのまま放り込むと散らかるし、きれいに折りたたむのは面倒ですよね。

このパーテーションなら、タイツをぐるぐると丸めてマスに入れるだけ!どこに何があるのか一目でわかり、朝の身支度がはかどります。

使いやすい工夫がこんなところにも

パーテーションの素材はポリプロピレン。柔らかい不織布の仕切りと違いしっかりとした素材で、ヨレることがなく出し入れもスムーズです。

多少乱暴に扱っても問題ないのも良いところです。

穴が開いているので、通気性もきちんと確保!衣類の収納に適した作りです。

プラ素材の仕切りはマスが固定されていて使いにくいことがありますが、こちらは押すと軽くたわんで大きさを変えることができます。

これができるのは、蜂の巣形のおかげ!不思議な形状だと思っていましたが、こんな機能があったんですね。

はさみでカットできるのも、ユニークなポイント。引き出しのサイズや収納量に合わせて、自由に使い方を変えることができます。

デスクまわりで文房具の収納に使ったり、メイク道具の収納に使ったり。アイデア次第で様々な使い方ができそうですね。

自在にカスタマイズできる「蜂の巣形パーテーション」は、こまごまとした衣類の収納に大活躍。きちんと折りたたまなくてもきれいに収納でき、「アレはどこだ!?」と、引き出しの中を引っかき回すことがなくなりますよ。

商品情報:蜂の巣形パーテーション 110円(税込)/ダイソー
※2023年11月時点の情報です。

写真・文/小町ねず

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.