サイト内
ウェブ

ずーっと悩んでいる「ゴミ箱」ぴろぴろストレス。私はこうして解消しました!

  • 2023年11月14日
  • 暮らしニスタ

ゴミ箱に取っ手付きのビニール袋を入れて使っているという方は多いと思います。でも、ゴミ箱からはみ出している「ぴろぴろ」部分、ちょっと気になりませんか…?今回は、そんなプチストレスを解消する方法をご紹介!

暮らしニスタのfunkyさんが教えてくれました♪

用意するもの

・ガスレンジ用下敷きシート:ダイソー
・クリップ(仮固定用):2つ
・セロテープ(仮止め用)
・ホチキス(固定具)
・補強テープ

今回、用意したゴミ箱は上部の直径24cm、下部の直径18cm、高さ26cmです。下敷きシートは折り目がパンパンなので、ゴミ箱に馴染みやすいように一度丸めておきます。

①シートをゴミ箱に仮止めする

下敷きシートを広げて、ゴミ箱の内側に入れ、クリップで仮止めします。

②ゴミ箱の口をサインペンで記します

③下敷きシートをカット

下敷きシートをゴミ箱から外し、サインペンで書いたラインより2cm外側辺りをカット。2cmほどの間隔空けて、フリンジのようにカット。

④セロテープで押さえる

フリンジ状にカットしたところを、セロテープで押さえます。下部の1cmの折り目部分は、切り込みと切り込みの間辺りをセロテープで押さえます。

⑤ゴミ箱にセットしてみる

ゴミ箱にセットし、セロテープで仮止めします。この時、ゴミ箱のサイズ目一杯にしてしまうと、袋の折り曲げ部分を挟み込む余裕が無くなるので、気をつけましょう。

⑥ゴミ箱から外し、ホチキスで固定する

寸足らずが気になる方は、余り部分を貼り付けてくださいね。

※今回使用したダイソーの下敷きシートは幅が62cmなので、逆算するとゴミ箱の内寸直径が19.5cmであれば、寸足らずにはならないと思われます。

⑦強度も兼ねて、テープを貼る

おしゃれなマスキングテープや要らないステッカーやシールが無かったので、自転車用の反射テープで補強しました。

⑧完成!

ゴミ箱ぴろぴろストレス、解消できました!

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.