サイト内
ウェブ

食費2万円台の人の「絶対的イチオシの返礼品」3つ

  • 2023年11月13日
  • 暮らしニスタ

わが家の食費は、5人家族で2万円台。この予算をキープし続けられているのは、「ふるさと納税」のおかげです。今回は、私が「2023年に申し込んだ返礼品」を3つご紹介します。

〈宮崎県宮崎市〉宮崎県産 豚・鶏ミンチ 計5kg

・寄付金額:12,000円
・内容量:豚ミンチ 500g×5パック/鶏ミンチ 500g×5パック

今年すでに3回もリピートしている、こちらの返礼品。なにがスゴいって、鶏・豚ミンチのセットが、合計5kgも届くんです!ミンチ肉は、ハンバーグ・つくね・そぼろ、なににしてもおいしいので、いくらあっても使えます。

1パックの量は500gと使い切る量にしては多いのですが…。パック中央の山をパキッと折ると、半分の250gだけ使えるのでとっても便利!

鶏ミンチはむね肉なのであっさり、豚ミンチは赤身と脂身のバランスがほどよいのが気に入っています。

〈福岡県飯塚市〉飯塚熟成豚 国産豚切り落とし 4kg

・寄付金額:11,000円
・内容量:国産豚 500g×8パック

こちらの返礼品も、ずっとリピートし続けて、もう12kg以上食べてます(笑)。切り落としなのに、1枚が大きい!スライス肉としても使えます。

低額寄付で大ボリュームの豚肉は、脂身が多いこともよくあるのですが、飯塚熟成豚は大丈夫!脂身がほどよい程度で、豚肉の臭みもありません。

冷しゃぶにしたり、炒めものにしたり、重ねてトンカツにしてもおいしいですよ!

〈熊本県大津町〉熊本うまかポーク 切り落としセット 3.6kg

・寄付金額:10,000円
・内容量:豚ミンチ 約400g×3パック/豚切り落とし 約400g×7パック

配送時期を選べるこちらの返礼品は、便利な小分け包装なのもうれしいところ。1パック400gだと、5人家族で1食分にちょうどいい量なんですよね。

お肉の大きさや部位も、極端にばらつきはなかったので、どんな料理にもアレンジしやすかったです。

「切り落としのみ(3.6kg)」「ミンチのみ(4kg)」「切り落とし+ミンチ(4kg)」の3パターンから、お好みのセットを選べますよ♪

食費を節約したい人におすすめなのは…

私が申し込むのは「低額寄付+大ボリューム」の返礼品がほとんど。とくに豚肉は、質・量・コスパどれをとっても大満足の返礼品がたくさんあります。食費を節約したい方は、ぜひボリュームたっぷりの豚肉を!

文・写真/三木ちな ※記事内には、現在取り扱っていない返礼品を含みます。※筆者申し込み時より、内容量・寄付金額を変更している場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.