サイト内
ウェブ

"順番"を変えるだけ!?味染みホクホクな「かぼちゃの煮物」を作る裏ワザ。

  • 2023年10月31日
  • 暮らしニスタ

甘辛い味付けとホクホクした食感が魅力の「かぼちゃの煮物」。味がしっかりしみ込まなかったり、煮崩れてしまったりと、なかなか思うようにできなかった経験ありませんか?実は「いつもの手順をちょっと変える」だけで、おいしくできるんです♪

さっそく試してみました!

まるで料亭!おいしい「かぼちゃの煮物」の作り方

材料

かぼちゃ…1/4個
砂糖…大さじ3
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
水…200ml
しょうゆ…大さじ2
塩…小さじ1/2

下準備

▼かぼちゃはわたと種を取り除き、ラップにくるんで電子レンジ600Wで約2分加熱する。

▼一口大に切り、面取りしておく。

1.鍋にかぼちゃを均等に並べる

鍋にかぼちゃを重ならないように並べます。かぼちゃをぴったり並べられる大きさのものを選ぶようにしましょう。

2.砂糖をまぶす

鍋にかぼちゃを並べたら、その上から全体に砂糖を振りかけ30分ほどそのまま放置します。

いつもなら酒、みりん、しょうゆなどと一緒に入れる砂糖ですが、ここでは最初に砂糖を入れることが最大のポイントになります。

3.水と調味料を加える

30分放置して砂糖が溶けたら、酒、みりんを加え、さらにかぼちゃがひたひたに浸かるまで水を加えます。

4.強火で沸騰するまで煮る

強火で加熱し、ふつふつと沸騰させます。

5.しょうゆを加えて落とし蓋をする

ふつふつしてきたらしょうゆを加え、クッキングペーパーで作った落としぶたをして、中火で30分ほどコトコト煮ます。

水分がなくなってきたら竹串をかぼちゃに刺し、すっと通ればしっかり中まで火が通ってやわらかくなっている証拠です。

6.火を止め、30分放置して味を染み込ませる

煮汁がなくなるまでしっかり煮たら、火を止めてそのまま30分ほど放置します。

熱いまま鍋から取り出すと煮崩れしてしまうので、冷めるまでそのままの状態にしておきましょう。冷めたら完成です!

砂糖を入れる順番を変えるだけ!



完成品がこちら!いい照り具合ですね。この作り方なら、水分が多いかぼちゃや甘さが少ないかぼちゃでも、ほどよいやわらかさ&甘みがしっかりある煮物を作ることができますよ。ぜひお試しを♪

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.