サイト内
ウェブ

JA全農が紹介した「チッコカタメターノ」って?牛乳消費に作ったら、あっと言う間に完食した!

  • 2023年10月27日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。「家事コツ研究室」研究員のFumiです。

少し前に、JA全農広報部さんが公式X(旧:Twitter)で「チッコカタメターノ」なる料理を紹介して話題になりましたよね。イタリアンのような名前だけど、実は千葉県の郷土料理なのだとか。

牛乳とお酢だけで簡単に作れるので「牛乳を買い過ぎた~」というときの大量消費に役立ちそうです。さっそく試してみました!

材料2つで簡単♪チッコカタメターノの作り方

農林水産省のサイト情報によると、チッコカタメターノは千葉県安房鴨川地方の郷土料理。名前の由来は「乳っこを固めたの」だそうです。

カッテージチーズに近いのですが、作り方がいくつかあるので厳密には違う、とのこと。

今回はJA全農さんがX(旧:Twitter)で紹介した作り方でチッコカタメターノを作ってみます!

【材料】

・牛乳…500ml
・酢(レモン汁でもOK)…大さじ2

【作り方】

牛乳は特濃など乳脂肪分高めがベターですが、私は一般的な成分無調整牛乳を使ってみました。鍋に入れ、鍋底が焦げ付かないよう、木しゃもじなどでゆっくり混ぜながら温めていきます。

沸騰直前になったら加熱を止め、酢大さじ2を加え、木しゃもじなどで大きく混ぜます。

酢を入れてすぐに分離が始まりました。試しに40分ほどそのまま待ちましたが、白い固まりの量は見た目には変化なし。放置時間は2、3分で十分かも。

ザルに入れて濾し、水分を抜いて完成!濾すときに心配なら、布巾を敷くのもおすすめです。

できたチッコカタメターノを量ってみると133gで、濾し出た水分は330mlでした。どんな味なのでしょうか!?続けて、実食していきます~♪

うま味じんわり、フワフワ食感。料理からスイーツまで応用力抜群!

まず、そのまま食べてみました。「思ったより、味が薄い」というのがチッコカタメターノの第一印象。

でも、フワフワ食感とほのかなチーズ風の香り、うま味、甘みがなんだか癖になります。「味が薄い」とぼやいていた息子も、その後ちょこちょことつまみ食いしたほど。

醤油をかけると、塩味が効いておいしさがアップ。

そぼろ風アレンジも息子に好評でした!こちらはTV番組「相葉マナブ」で紹介されていたレシピを参考に、しょうゆ・みりん各大さじ1、砂糖大さじ1/2と一緒にチッコカタメターノを炒めたもの。

一見、お肉みたいですが、食べるとチーズ味なのが楽しい一品です。

千葉県の公式サイトによると、チッコカタメターノを使ったレシピは200種類以上も開発されています。

焼き物、フライ、味噌汁、パスタなど料理はもちろん、スイーツにも! 私も砂糖やメープルシロップをかけて食べてみたら、どちらもチーズデザート風でおいしかったです♪

濾したあとの残る水分は料理などに

チッコカタメターノ作りでひとつ、気がかりだったのは「濾したあとの水分がもったいないのでは?」ということ。調べたところ、これは味噌汁、スープ、コーヒー、紅茶などに使えるみたい。

恐る恐る、インスタントコーヒーを溶かしてみました。小さな白い塊が浮いています…。

見た目はちょっと残念なのですが、飲んでみると味は悪くないですよ。ブラックコーヒーでも甘みがしっかりあり、コクもありました。

残り150mlほどの水分を使って、味噌汁も作りました。水で薄めて3人分の量にして試作。

煮干しなどのダシは使わなくても、うま味がちゃんとありましたよ。キノコなどうま味食材を合わせれば、ダシ要らずでおいしい味噌汁が作れそうです!

息子から予想以上に好評だったチッコカタメターノ。つまみ食いや料理などであっという間に食べ終わりました!

今回は牛乳500mlで作りましたが、倍量の1リットルで作るチッコカタメターノレシピも多く見かけたので、次回は1リットルで作るのもいいかも。牛乳が飲み切れない時、おすすめです♪

写真・文/北浦芙三子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.