サイト内
ウェブ

【ダイソー】その発想はなかった…いつも身に付けたいほど超便利!このはさみのヒミツ、知りたい?

  • 2023年9月14日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムははさみです。皆さんご存じのあの文房具のはさみです。

普通に普通のはさみっぽい

デザインに違和感があるものの、何の変哲もないはさみでは?

カバーを外すとこの通り、ちゃんと刃もあります。

もちろん切れますし、刃の形もまっすぐ。

特殊な機能は見当たりません。

このはさみのヒミツ、知りたいでしょ?

普通じゃないのは機能ではなく…

このはさみ、まっすぐ切れる本当に普通のはさみなんです。

…なんですが、このはさみ、実はサイズがびっくり!

1円玉と比べるとこの通り、超ミニサイズ!

携帯するためのはさみなんです。

小さすぎて使いにくくない?

小さくても切れないなら残念ですよね。

使いやすさをチェックしてみました。

切れ味は?

まずは切れ味チェック。

あまり期待はできなさそう…と思いつつ、手近なティッシュを切ってみました。

お!スパっと気持ちいい切れ味!

刃の根本から刃先まで引っかかることなく切れました!

続いて切りにくそうな細い糸は?

こちらも一発できれいに切れました!

手でピンと引っ張らなくても片手で切れるので、服から糸が出ていても対処できますね。

持ちやすさは?

普通のはさみは指を入れて持ちますが、このはさみは指でつまんで持ちます。

力を抜くとバネではさみが開くため、指2ほんでもスイスイ切れます。

小さくて持ちそうな印象でしたが、いざ使ってみると案外快適です。

危なくない?

持ち運ぶとき気になるのが、刃がむき出しにならないかということ。

カバー付きとはいえ、かばんの中でカバーが取れないか心配ですよね。

このはさみは、中心部分のネジがカバーの穴にハマるようになっていて、簡単には外れない構造になっています。

試しにペンケースに入れて一日携帯してみましたが、ケースが勝手に外れてしまうことはありませんでした。

これなら安全に携帯できそうです。

携帯していつでも使える!

このはさみは全長4.2㎝、刃渡りがたったの1.2㎝と超小型!

手芸用の糸切ばさみでさえ10㎝くらいはあるので、桁違いの小ささですね。

伸びるストラップ付きなので、例えば筆箱に付けておけば、サッと使えて便利です。

荷物をコンパクトにしたい人はもちろん、細かいものをなくしがちな人にもこれはいい!

ダイソーの文具売り場でぜひ探してみてくださいね。

商品情報: ストラップ型超小型ハサミ110円/ダイソー
JAN:4550480056593
※2023年9月時点の情報です。

写真・文/emicomb

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.