サイト内
ウェブ

氷の入っていた袋は捨てないで~!アウトドアや旅行に便利☆とことん使いまわそう♪

  • 2023年7月4日
  • 暮らしニスタ

こんにちは、家事コツ研究員のTです。

今年の夏も暑そうですね!冷たいものが欲しくなるこの頃。製氷機をフル回転させても足りなくて、スーパーに氷を買いにいくことも。

何かに使おうと思ってとっておいた、氷が入っていた袋が増えてきたので、何に使おう?と考えていたら一枚に何役にも使える方法を発見!今回は、3通り使える方法をご紹介します!

その1 定番!保存袋として再利用

氷の入っていた袋は、とても丈夫です。また、もともと食品が入っていたので、キレイに洗って乾かしておけば、再びお浸しや、味付けしたお肉の一時保存に最適! 

熱中症防止に先日のキャンプに濡れタオルを入れ凍らせて持っていきましたが、液漏れせずにばっちりでした。

その2 旅行や出張に便利。簡易洗濯袋に!

専用の簡易洗濯袋もありますが、氷の袋でも余裕で代用できました。

靴下や、タオル、下着などは、袋に水と洗剤を入れたあと、洗濯物を入れて、ジップを閉じて、シェイクシェイク♪ 振り洗いをしたら、今度は、水を入れてシェイクし、再度すすげばOK! 

これだといちいち宿泊先の洗面台に水をためなくてもよいので便利でした!

その3 袋が破けても…まだまだ活用!

一度再利用して、汚れたり、破けたりしてもまだ捨てないで! ジップの部分だけハサミで切り取ると、まだまだ使えるんです!

【使い方】

1)ジップ部分をのこしてハサミでカット

2)閉じたいビニール袋(薄手のもの)の上からジップで挟んで閉じる!

こうすると、普通のビニール袋がジップ袋に変身!まさかの3段活用が可能とは!驚きです。

氷の入っていた袋は万能!捨てずに活用してみて

今回の方法は、軽くて便利、不要になったら気軽に捨てられるので、これからのキャンプや旅行シーズンにぴったりだと思います。

氷の袋の活用術、まだまだ何かありそうなので、また試してみたらご紹介しますね!みなさんもぜひお試しください♪

撮影・文/龍タラ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.