サイト内
ウェブ

【谷まる】を「たにまる」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

  • 2022年6月29日
  • 暮らしニスタ

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな“難読漢字”をクイズ形式で紹介していきます。

今回は、簡単な字なのに読めないこちらから。

「谷まる」は「たにまる」?

なんですか、これ。まったく見当つかず。「たにまる」としか読めませんよね。

小学2年生で習うごくごく基本の漢字ですが、そんな読み方があったとは!な、ちょっと想像の斜め上を行くものです。ただ、その難しいほうの読み方で使う場合の「谷まる」も、意味は「谷=たに」と関係がないわけではありません。

この「谷」という漢字は、山が折り重なるように連なっている下のほうに、「口」の形をした入り口があるという、象形文字。

まさに、地形上の「谷」ですよね。

そんな場所に入って行ったら、どういう状態になりますか?道に迷ってにっちもさっちも行かなくなったり、しないでしょうか?

「谷まる」は、そんなどうにもならない状態を指す言葉です。

予想はつきましたか?

まだ全然という人は、「谷まる」の前に「進退」とつけてみてください。

どうでしょう、わかりましたか?

「谷まる」の読み方の正解は…

【谷まる=きわまる】でした!

「進退谷まる」となれば、進むことも退くこともできない、八方塞がりの状態のことですよね。

同じ言い回しで「進退窮まる」と書くこともありますが、同じ「きわまる」でも、「感きわまる」などと言うときは、感情が極限に達することなので「極まる」と書きます。

ほんと、日本語って難しいですね。

▶記事を読む⇒【鹿尾菜】を「しかおな」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

では2問目です。

「縦に」なんて読む?

これを「たてに」以外で読めと…

ちなみに正解をひらがなで書くと、「縦」の部分は5文字。ひとつの漢字にしてはボリュームたっぷりすぎますね。そしてこの読み方、今回は「縦」の字を出題しましたが、同じ読み方をする漢字が10数個もあるんです。

「恣に」、「肆に」、「擅に」、どれもすべて同じ読み。混乱しますね…

文字通り、色々な漢字を「縦に」当てている、という印象です。

「縦に」の読み方の正解は…

【縦に=ほしいままに】でした!

「権力を縦にする」などと言うフレーズはよく聞きますよね。

「ほしいまま・に」は、上でご説明したように、いくつもの漢字が当てられていますが、「縦」の字を当てたのは、縦に自由に伸びる様を表すことからだそうです。

ややこしいですけど、とにかく「欲しいままに」と表記するのは、正しくないのだそうです。新聞や雑誌などでは特に注意して校正されているそうなので、機会があればチェックしてみてくださいね。

▶記事を読む⇒【長押】を「ながおし」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

では次回をお楽しみに!

まとめ/伊波裕子 ※※暮らしニスタの過去の人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.