サイト内
ウェブ

ラップ使うのちょっと待った!身近にある代用品で上手に節約&エコにも♪

  • 2022年3月27日
  • 暮らしニスタ

ちょっとレンジで加熱するのに、ちょっと保存するのに…。その“ちょっと”だけのためにラップを使うの、もったいないと思いませんか?

今回はそんなもったいないラップ使いを防止するために、おうちにあるラップの代わりに使えるものをリサーチしてみました!

ラップの代わりに使えるものが身近にこんなにたくさんあったなんて目からウロコ!ぜひチェックしてみてください~♪

代用品その①お皿

まずは、お皿を使うワザ。おうちにあるお皿をラップの代わりに活用してみました!

残った白米を入れたお茶碗に…

こんな感じでお皿を上にのせれば、お皿がラップ代わりに!!食品の入った容器にしっかりとフィットするお皿を選べば、乾燥をばっちり防いでくれます。

かぶせるお皿が電子レンジOKであれば、そのままレンジでの温めにも使えます♪蒸気も逃がすことなくしっかり温めることができましたよ。お皿は、シリコンラップ等と違い、使用後に洗いやすいのも嬉しいポイント♪

代用品その②鍋蓋

鍋の蓋もラップの代用品になります。

大きめサイズの鍋蓋を使えば、大きなボウルに入った食品も難なくカバー。意外にもぴったりと覆うことができました。

取っ手がついているので、開け閉めもラクラクです♪

代用品その③ふきん

ラップ代わりにふきんを使うのもおすすめです。

少しの間だけ保存する程度なのにラップを使うのはもったいない…!そんな時は、ラップ代わりにふきんをかけておくのはいかがでしょうか?

ラップの代わりにふきんをパサッ。濡れふきんを使うと乾燥も防げます。

ふきんがめくれてしまうのが気になる場合は輪ゴムで留めても♪

代用品その④キャベツの葉

冷蔵保存であれば、キャベツの葉だって立派なラップの代用品に♪

使うのは、サイズが大きくて厚いキャベツの外葉。

短期間の冷蔵保存用なら、ラップ代わりに器にかぶせればOK!使い終わった外葉は刻んでみそ汁やスープに入れたり、炒め物にして食べちゃいましょう。

断面を容器に密着させる手も!

カットした野菜や果物は、切り口をお皿に密着させて保存すればラップを使わずにすみます。

半分にカットしたトマトを…

こんな感じで切り口をお皿にピタ。何も使わずとも切り口の乾燥を防げます。短時間の保存ならこれで十分。

大根や玉ねぎの保存にもおすすめですよ~。

そのまま冷蔵庫で保存できます。

ラップの消費を減らしてエコな生活を♪

ちょっと使ってすぐにポイッ。そんなラップのちょっと使いは本当にもったいない…!

今回見つけた方法を取り入れるようにしたら、我が家でのラップの消費がぐーんと減りました!節約になるのはもちろん、環境にもやさしいのでちょっといいことをしている気分♪

ぜひ試してみてくださいね!

撮影・文/杉野 花

文/杉野 花

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.