サイト内
ウェブ

【ダイソー】キッチンで場所を取るアレが大変身!ありそうでなかった黒スティックの正体とは

  • 2022年3月23日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均の掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間がやってまいりました。

今回のアイテムは黒いスティック状のこれ。まさかすぎる正体…必見ですよ!

秘密がありそうなたたずまい

横から見ると、こういう感じ。

すごくシンプルなデザインですよね。どう使うのか見た目では全然予想が付きません。

収納に便利なキッチングッズ

こちらの黒いスティック、棒のままではなく開いて使います。真ん中部分を支点にしてパカッと開くと…

まさかの鍋敷きに早変わりしちゃうんです!

広げたサイズは直径18㎝。一般的な鍋敷きのサイズ、といったところ。場所を取っていた鍋敷きがまさか折りたためてコンパクトに収納できるなんて、これは画期的すぎやしませんか?

鍋はちゃんと置けるの?

鍋敷きといえば面で支えるのが今までの常識。この鍋敷きは接地するところが少なくて、なんだか頼りないような。怖々と小ぶりの土鍋を置いてみると…

意外や意外、すごく安定しています!棒の部分の高さが水平なので、グラつく気配が全然ありません。これなら平日のお昼にこっそり一人鍋も楽しめちゃいますね♪

…でもせいぜいこのサイズでこの重さが限界でしょ?(心の声)

無理は承知で大きいのも乗せてみようとレッツ実験!重たいご飯土鍋でご飯を3合炊いたこちらを、どーん!

あれ?意外としっくり。

耐熱温度は-10度~220度なので、さすがに火からおろしたてのアツアツ土鍋は無理そうですが、蒸らし終えて粗熱が取れた土鍋なら大丈夫そう。

木製やタイルの鍋敷きと比べると耐性は劣るかもしれませんが、手で触れるくらいの温度の鍋を食卓に並べるのに重宝します♪ということは、ダイニングテーブル付近にしまっておくのにちょうどいい!!

折りたためるから収納も困らない!

鍋敷きは邪魔になるもの、という概念が当たり前でしたが、たためるのは画期的ですよね。このたためる鍋敷きなら、使わない時はコンパクトにたためてカトラリーと一緒に収納できます。

ご覧くださいこの「ちょこん」感。鍋敷きが省スペースで収納できるなんてほんと予想外…しまえるのでホコリの心配もありませんし、アウトドアなどで持ち運ぶのにも便利そうです。

筆者と同じく鍋敷きの収納場所に困っている人は、ぜひこの「折りたためる鍋敷き」に乗り換え、いえ「乗せ換え」てみてはいかがでしょうか。

商品情報:折りたためる鍋敷き 110円(税込)/ダイソー
※2022年3月時点の情報です。

文/emicomb

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.