サイト内
ウェブ

考えた人、天才!ひっくり返し不要!ダンボールを置いたままラクに縛れる裏ワザ♪

  • 2022年3月6日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のAikoです。

コロナ禍ではネットで買い物をすることが増え、ダンボールが家に貯まりやすくなっていますよね。そのため、定期的に「ダンボールをまとめて捨てる」という家事のジャンルが増えてしまいました。

しかし、大きさやカタチがバラバラなダンボールをヒモで縛ってまとめるのは意外に難しいもの。重ねたダンボールをひっくり返すときに崩れてしまったり、運ぶときにヒモが緩んでスキ間からダンボールが落ちてしまったり…。

そこで、今回は、ダンボールをひくっり返さずにまとめられる縛り方をご紹介します!

ヒモを「4」の字に置くだけ!

やり方をザックリまとめると、ヒモを床に「4」の字に置いてから、ダンボールをのせて、「4」の「穴」部分に横のヒモを通してから下側の角で結べば完成です。

名付けて「4の字縛り」。一度やってみればすぐ覚えられますよ♪

分かりやすく写真と一緒に説明しているので、ご参考にどうぞ!

「4の字縛り」でダンボールをまとめてみた♪

①「4」の形になるように、ヒモを床に置きます。 

②「4」の「十」部分が中心になるようにダンボールを重ねて置きます。

③横に出ているヒモを「4」の穴に通します。

④両端のヒモを結びます。

横のヒモは下に移動させて、ダンボールの下側中央で結びます。

結んだヒモが長すぎたら、適度な長さにハサミで切ります。これで完成です!

ダンボールの束を床に置いてから縛り終わるまで、ひっくり返さずにそのままの状態でできるので、作業がとてもスムーズでした♪

ダンボールの中央部分でヒモが「十字」にしっかり組んであるので、ダンボールを持ち上げてもヒモがゆるみにくく、横からスポッとダンボールが落ちたり、崩れることもほとんどありません。

「4の字縛り」でいろいろな物をまとめてみた♪

マンガ本を数冊重ねてヒモでまとめることができました!慣れてきたら、10冊以上重ねても大丈夫だと思いますよ。

新聞やチラシ、雑誌をまとめるときにも使えます!

「4の字縛り」で額縁やリースなどの箱を結べば、縦置き収納もできて便利だと思います♪

まとめ

今回ご紹介した「4の字縛り」を知っておけば、ダンボールの片づけも苦じゃなくなりますよ!ダンボール以外の物をヒモでまとめるときにも使えるワザなので、モノの整理整頓にも役立ててくださいね♪

 

文/Aiko

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.