サイト内
ウェブ

焼肉だけじゃない!余りがちな焼き肉のタレ、実は料理にメッチャ使える

  • 2021年6月21日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員Mです。

我が家では、“おうち焼き肉”が大人気です。
その際、お肉の種類や気分に合わせて焼肉のタレを買うのですが、これがなかなか使い切れない!
気づけば冷蔵庫に数本眠っているなんてことも…。

でも、いろいろ調べてみたら、実は、焼き肉のタレは料理に使えるんですって。さっそくやってみたので、おすすめのレシピを紹介したいと思います。

下味もこれ1本!!「黄金の味旨にんにく」で作るから揚げ

【材料(2人分)】

・鶏もも肉 1枚
・黄金の味旨にんにく 大さじ3
・水 大さじ2
・片栗粉 大さじ4
・揚げ油 適量

【作り方】

①鶏肉を一口大に切り、黄金の味 旨にんにくと水を揉みこみ30分冷蔵庫で寝かせる。

②片栗粉をまぶす。

③180度の油でこんがりきつね色になるまで揚げる。

「黄金の味 旨にんにく」は、りんごやもも、うめなどを秘伝の黄金比率でブレンド。果実たっぷりなのでお肉にしっかり下味が付き、お肉を柔らかくする効果もあり!ニンニクも効いているのでパンチの効いたから揚げができます。

「わが家は焼肉屋さん甘口」で作るこんがり焼きおにぎり

【材料(1人分)】

・ご飯 お茶碗半分
・わが家は焼肉屋さん 大さじ1

【作り方】

①おにぎりを固めに握る。

②フライパンで全面を焼く。

③お皿に焼肉のたれを入れて、焼いたおにぎりを入れて全面にたれをつける。

④フライパンで再び焼いて、焦げ目をつける。

このタレは、コクのある甘口で焼きおにぎりによく合います!!夜食やおやつ・バーベキューにもオススメです。

「叙々苑の焼き肉のたれ特製」で作る漬けマグロ

【材料(1人分)】

・マグロの刺身 6枚
・叙々苑の焼き肉のたれ特製 50㏄

【作り方】

①容器にマグロを入れ、焼き肉のたれをかける。

②蓋をして、冷蔵庫で30分寝かせる。

③お皿に盛りつけて完成!お好みで卵黄も添えてどうぞ

「叙々苑の焼き肉のたれ特製」で作る漬けマグロは、家事ヤロウで紹介されていました。ごま油が効いていて本当においしいので、ぜひ試してほしい1品です!!

まとめ

焼肉のたれは、1本で味が決まる万能調味料だと思いました。あれこれ使わなくてOKなので、時短にもなります。どれも美味しいのでぜひ試してみてくださいね!!

撮影・文/MAYUMI

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.