サイト内
ウェブ

ダイエット中でも食べてよし!太らない「パンケーキ」とは?

  • 2021年3月2日
  • 暮らしニスタ

痩せたい。でも食べたい。
この“永遠の矛盾”。んなこと叶うわけないでしょ…って思ってたけど、あったんです、そんなおやつが!現役看護師で二児の母である石原彩乃さんが、産後ダイエットとして編み出した、その名も「ヤセる欲望系おやつ」。

▶食べても太らない!濃厚チョコブラウニーの神レシピ♪

脂質も糖質もオフなのにタンパク質や食物繊維はたっぷり。しかも、仕上がりがハイカロリー風という神レシピから、今回は「オートミールのパンケーキ」をご紹介します!

材料

(直径10㎝4枚分)
<A>
・オートミール… 25g
・おからパウダー… 15g
・ラカントS … 15~20g(*1)
・ベーキングパウダー… 5g
・塩…ひとつまみ

<B>
・ 卵… 1個
・プレーンヨーグルト(無糖)… 50g
・水… 30g(*2)
・バニラエッセンス…数滴

・ココナッツオイル(またはその他のオイル)…適量
・フルーツ…適量(*3)
・ギリシャヨーグルト(プレーン・無糖)…適量
・粉砂糖…適量

作り方

1.ボウルにAを入れ、よくまぜる。
2.Bを加えてよくまぜ、10分ほどおく(*4)。
3.フライパンを弱火で熱してココナッツオイルを薄く引き、2の1/4量を入れ、直径10㎝くらいにまるく広げる。ふたをして弱火で5分ほどじっくり焼く。
4.端が乾いて下の面に焼き色がついたら、そっと上下を返し(*5)、さらに2~3分焼く。残りも同様に焼く。器に盛ってヨーグルトをかけ、フルーツ を小さく切ってのせ、粉砂糖を振る。

(*1)甘さ控えめが好みなら15gに、甘めが好きなら20gに。
(*2)豆乳、牛乳、アーモンドミルクでもOK
(*3)りんご、ぶどう、マンゴー、ブルーベリー、キウイなどお好みで。
(*4)生地がまとまって扱いやすくなる。
(*5)やわらかくてくずれやすいので慎重に!

太らないワケは?

ココナッツオイルはエネルギーとして使われやすく体脂肪になりにくい中鎖脂肪酸を多く含む油。だから、ダイエット中にもおすすめ!香りがよくオートミールによく合います。

上手に作るコツ

クッキングシートを敷いて生地を流し入れ、シートごとひっくり返すと失敗しません。大きく1枚に焼く場合もクッキ ングシートを使って焼くと返しやすいですよ。フードプロセッサーやミルなどで粉末化すると、ふんわり仕上がります。

市販品と比べると、なんと糖質は1/8!

1枚:
・糖質:5.2g
・脂質:3.7g
・カロリー:84キロカロリー

一般的な市販品(糖質41.6g、脂質4.4g、カロリー235キロカロリー)に比べるとカロリー、糖質・脂質が驚くほど低い!これなら罪悪感なしで食べられますね♪

石原さんの著書「ヤセる欲望系おやつ」には、”食べたい”欲望をかなえるダイエットの邪魔をしない神レシピがほかにも多数掲載されています!



「ヤセる欲望系おやつ」(主婦の友社)

文/暮らしニスタ編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.