サイト内
ウェブ

え?!家の○○○でメイクしてるとブスになる??【美容風水】

  • 2020年9月29日
  • 暮らしニスタ

「美容にも風水があるの?!」と驚いている方もいるのでは。実は、風水にもキレイになるためのルールがあるんです!そして反対に、美容に悪影響を与える“ やってはいけないNG風水" もあります。

今回はNG風水をふまえつつ、美容運アップに効く風水の正解ルールをDr. コパが伝授します。

NG風水①「洗面所」でメイクする

タイトルの○○○とは、なんと洗面所!
「毎日そこでメイクしてるぅぅぅ…」という悲鳴が聞こえてきそうですね。

風水では、洗面・歯磨き・洗濯などをする洗面所は「汚れを落とす場所」、つまり「外で身体についてきた厄を落とす場所」と考えます。そのためメイクを落とすのはOKですが、お出かけ前にメイクをするには不向き。こう聞くとなんだか納得ですよね。

正解ルール:メイクは寝室やリビングで

女性の美容運アップに欠かせないのは「鏡」。寝室やリビングなどのなるべく明るい場所に鏡を置き、そこでメイクをするのが正解です。鏡のデザインはベーシックな四角でもOK ですが、円形や八角形の鏡を選ぶと金運がアップできますよ。

どの方向を向いてメイクするかもポイント。南向きだと美人顔になれ、西向きだと可愛くなれます。東向きだと手早くメイクができ、北向きだとイライラが抑えられます。

NG風水②南に大量の水を置く

南は美しさや才能をつかさどる方位で、相性が悪いのは水。つまり南に大量の水があると、美容運もダメージを受けてしまうんです。

そのため南に熱帯魚の水槽を置いたり、ミネラルウォーターのストックなどを保管するのはNG 。南に浴室やトイレがある間取りも、風水では吉相とは考えません。

正解ルール:南には一対の観葉植物+光る小物を

南のもつ美容運をアップしてくれるのは、一対の観葉植物。南をはさむように、2つの鉢をセットで飾るのが正解です。

さらに南は光る素材と相性がいいので、ステンレスの鉢カバーを使ったり、光沢のある小物を枝に吊るしたりしてみて。クリスマスツリーに飾るオーナメントでもOK です。

南に浴室やトイレがあるお宅では、掃除を欠かさず、シャワーなどのステンレス部分をピカピカに磨いて、水のダメージを抑えてください。

NG風水③東南の部屋が荒れている

女性の若々しさを左右するのは、東南。この方位の部屋が汚れていたり、窓を閉め切って空気がこもっていたりすると、若々しさが失われて年齢以上に見られてしまうことも。寒色系やモノトーンのインテリアも、東南のもつパワーを下げてしまいます。

正解ルール:東南の部屋は暖色系でまとめ、風と香りをプラス

特に30代後半までの女性には、東南のフレッシュなパワーが必要。東南の部屋は居心地よく整えて、そこでゆったりと過ごし、若さのパワーを吸収しましょう。

カーテンやソファカバーなどはピンクやオレンジの花柄がベスト。また東南は風や香りと相性がいいので、なるべく窓を開け、ルームフレグランスを使うのがおすすめです。

NG風水④暗い洗面所で体重を計る

ダイエットや健康管理に役立つヘルスメーターは、使う場所が問題。窓のない洗面所のすみっこで乗っていませんか?
風水のルールでは、美しさには光が必要。つまり暗くて日の当たらない場所でヘルスメーターを使っても、ダイエットなどの効果は出にくいと考えるのです。

正解ルール:ヘルスメーターは日当たりのいい場所で使う

ヘルスメーターを使うのは明るい南の窓際などがベスト。難しい場合は洗面所の南側にヘルスメーターを置くか、中央に南を向けて置きます。室内の照明もなるべく明るめに。

NG風水⑤“痩せ見え”を狙ったメイク

顔立ちがシャープに見えるメイクは、風水ではおすすめしません。前髪が長く、顔が隠れるようなヘアスタイルもNG 。暗くて貧相な印象になると、金運に見放されてしまうおそれも!

正解ルール:金運に好かれるのはふっくらメイク

風水流の金運美人は、やや下ぶくれのふっくら顔。ハイライトで頬に丸みを出し、眉やアイラインは長めに。リップはパール系のオレンジでぽってり感を出しましょう。髪型はおでこを出すのがポイントです。ヘアメイクでは流行も気になりますが、金運を呼び込みたいならぜひ参考に!

まとめ

女性の若さや美しさに関わる方位があるとは驚き。さっそく自宅を見直したくなりますね。メイクや体重管理をする場所にも風水を生かして、なりたい自分を目指しましょう!

監修/Dr. コパ
文/後藤由里子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.