サイト内
ウェブ

多肉植物の植え替えのタイミングと注意点!

  • 2017年2月14日
  • インテリア・グリーン・スタイル

様々な形になって育つ多肉植物の植え替えをしたことはありますでしょうか?

タイミングや植え替える時期について知識があまりないという方に多肉植物の植え替えのタイミングと注意点についてご紹介します。

多肉植物の植え替える時期

多肉植物を長く元気に育てられるようにするために植え替えるタイミングがあります。

1、鉢にたくさん生育しているときです。

2、鉢の底から根が出て来たときです。

3、鉢が蒸れていないにも関わらず葉が枯れてきているときです。

4、下の方の葉が落ちてきて茎からは新しい芽が出て来たときです。

5、1年以上植え替えを行っていない多肉植物です。

この5つの項目が一つでも当てはまっていれば「植え替える時期」となっています。

植え替えることで多肉植物たちも大きく成長していきますので、1年毎に植え替えを行うようにしましょう。

 

植え替えるときの注意点!

植え替える前に注意しておきたいポイントがあります。

植え替えに使用する「剪定用ハサミ」の殺菌と消毒を行うということです。

殺菌・消毒には、はさみの刃の部分を「火」で炙る方法と「熱湯」を掛ける方法があります。

この準備を行っていないとはさみについた菌から多肉植物の根に侵入し病気になってしまう恐れがあるからです。

病気になってしまうとせっかく植え替えたのに枯れてしまうことになってしまいます。

 

植え替えの順番

植え替える順番についてご紹介します。

まず、鉢の周りを軽く叩き鉢から根を取り出します。

そして、根についた土を優しく取り除いてください。

黒くなった古い根は消毒した「剪定用はさみ」で切ります。

その後根をしっかり乾かすために直射日光の当たらない場所に2〜3日置いておきます。

次に、新しい鉢の底に鉢底ネットを敷きます。その上に軽石を敷き詰めていきます。

そこに根を植え付けて、周辺に「多肉植物用の土」を詰め込んでいきます。

最後に土が乾いていたら少し水を流し株を固定していきます。

隙間が出来たところには「多肉植物用の土」で埋め合わせれば完成です。

 

まとめ

今回は多肉植物の植え替えについてご紹介しました。

植え替えを考えていたという多肉植物を育てている方はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by くうりんさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。