サイト内
ウェブ

サボテンの根腐れを防ぐ管理法と根腐れの対処法

  • 2017年2月13日
  • インテリア・グリーン・スタイル

サボテンを育てている際に起こりやすいトラブルとして、根腐れが挙げられます。

サボテンがブヨブヨして枯れてしまう場合、この根腐れが起こっています。

今回は根腐れを防ぐ日頃の管理と、起こってしまった場合の対処法を紹介します。

サボテンの根腐れ

サボテンは雨のほとんど降らない砂漠などに自生しています。

そのため、水分を余分に与えすぎると水分が過剰になり、そこに菌が入り込んで腐って枯れてしまします。

これが根腐れです。また、水はけが悪い場合や菌などが繁殖している場合も根腐れを起こしやすくなります。

 

根腐れの見つけ方

サボテンが根腐れを起こすと、触った時にブヨブヨします。

これが根腐れの指標です。

ひどくなると、根本から変色してきて穴が開き、やがて腐って枯れてしまします。

 

根腐れの対処方法

サボテンが根腐れを起こした場合、まず、サボテンを輪切りにして腐った部分を切り取ります。

切り取れたら、断面を山形にカットし、消毒します。

消毒方法としては、日光に当てたり、除菌シートを使う方法があります。

そして断面を上に向けて新聞紙などで包み、そのまましばらく放置して乾燥させます。

すると生命力が残っている場合は数週間から一ヶ月程度で根が出てきます。

根が出たら新しい土に植え替えてください。

古い土には菌などが残っている場合があるので、再利用はしないでください。

 

まとめ

大事に育てていたサボテンが根腐れを起こしてしまっても対処法によっては復活する事もあります。

根腐れを起こしてしまっても諦めずに発根に挑戦してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ソメさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。