サイト内
ウェブ

100均でも買えるシルクジャスミンを育ててみよう!

  • 2017年2月8日
  • インテリア・グリーン・スタイル

花言葉が『純真な心』などとなっている観葉植物のシルクジャスミン!

白くて可憐な花が咲くことに由来しているとも言われています。

シルクジャスミンとは一体どんな植物なのか?育て方のポイントは?などについてここでは解説していきたいと思います。

シルクジャスミンとは?

シルクジャスミンは、熱帯や亜熱帯地域で主に分布している低木の常緑樹です。

ミカン科のゲッキツ属です。別名は月橘(ゲッキツ)とも呼ばれています。

強い日差しでも大丈夫な上に耐陰性もありますが、花を咲かせる為には必ず日照は必要です。

寒さには少し弱いですが暑さには強いです。

樹高は2m~4m程度で、ジャスミンに似た甘い香りがする白い小さな花がさきます。

花が咲いた後に赤い小さな果実が付きます。

果実はジャムにしたりと食べる事もできます。

葉は香辛料としても利用されたりします。

 

シルクジャスミンの育て方

観葉植物としてシルクジャスミンを育てるには、強い日差しを好む性質がある為、ベランダにおいたりまたは明るい室内の場所に置くようにします。

ただし5℃以上の室内温度は必要です。

風通しと日当たりの良い場所に置いておくと元気に育ちます。

水やりは土の表面が乾いていたら鉢底から流れ出るくらい十分な水をあげるようにしましょう。

肥料は、春~秋頃の生育期の生長の活発な時期に、緩効性化成肥料を2回程度与えるようにします。

ただし与えすぎると葉のみが生い茂り花が咲き辛くなりますので注意して下さい。

生命力が旺盛なので初心者でも育てやすいです。

 

風水としてのジャスミンの効果とは?

シルクジャスミンには、観葉植物として育てる楽しみ以外にも風水的な効果がある事でも知られています。

それは恋愛運がアップするらしいです。

特に東、東南、西南方向に飾るようにすると効果的なようです。

そして白い花を咲かせて赤い実が付くと恋愛運がさらにアップすると言われています。

独身女性はぜひ一度試してみてはどうですか?

 

初心者は100均のものがおすすめ!

シルクジャスミンは生命力が強いので初心者向きですが、観葉植物が全く初めてという方でしたら、まず安い100均で売られているシルクジャスミンをおすすめします。

小さいサイズなので置き場所にも困らずコンパクトなので育てやすいです。インテリアとしても最適です。

 

まとめ

今回はシルクジャスミンについてご紹介しました。

100均でも手軽に購入できますのでぜひ一度挑戦して育ててみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by うささん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。