サイト内
ウェブ

インテリアとしても最適なエアープランツをオシャレに飾るには?

  • 2017年2月6日
  • インテリア・グリーン・スタイル

エアープランツはユニークな形状のものが多く、普通の植物や花のように土に植えなくても育つ事ができるので、忙しい方でも比較的お手入れも簡単なのがその人気の理由です。

そんなエアープランツをインテリアとしてオシャレに飾る方法などをご紹介します。

エアープランツについて

エアープランツとは何かについてまずご紹介してみたいと思います。

エアープランツというのは、アメリカ南部~南米において幅広く分布しているパイナップル科のチランジア属の植物全体の事を指します。

普通の植物とは違い、空気中にある水分を株の表面から吸収して成長する事ができるため、植木鉢などの土の中に植えなくても、棚にポンっと置いておいたりするだけで育ってくれます。

とは言っても、全く水分がいらないかというとそうではありません。

霧吹きで適度に水分を与えたりする事は必要にはなってきます。

ですが土は全く不要なので、色々な場所でインテリアとしての飾り方が出来、アレンジがしやすく楽しみ方も広がると思います。

インテリアとしてエアープランツをオシャレに飾る方法~その1

インテリアとしてオシャレに飾る方法としては、メイソンジャー透明なグラスやカップの中に入れるだけでも様になりますし、その中に白い砂カラーサンド貝殻木片ビーズなどを入れ、その上にエアープランツを置いてもぐっとインテリア性が増すと思います。

また、それを麻紐ワイヤーなどを付けて天井や壁にぶら下げてみても立体感や奥行き感が出るでしょう。

インテリアとしてエアープランツをオシャレに飾る方法~その2

インテリアとしてオシャレに飾るその他の方法でオススメなのが電球テラリウムです。

テラリウムとは植物などをガラス瓶などの容器の中に入れて鑑賞したり育てる事を指します。

電球のソケットを工具を使って取り除き、その中に小石などを入れてから小さなエアープランツを入れると、無機質との対比ができて面白いです。

また、LEDを使ってライトアップしてみても雰囲気が出ます。

まとめ

エアープランツをインテリアとしてオシャレに飾る方法をいくつかご紹介しました。

ぜひこの記事を参考に挑戦してみて下さいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by pes#maruさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。