サイト内
ウェブ

観葉植物の種類の名前をご紹介!

  • 2017年1月31日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物には人気のもので約300種類もありどれも有名なものばかりです。

種類の名前もたくさんあり全部は紹介しきれませんが、今回は観葉植物の名前について種類別にご紹介していきます。

アイビー(ヘデラ)

和名が「アイビー」と言われ、学名が「ヘデラ」という観葉植物は、Hederaというラテン語の「Haerere」から来ています。

この言葉の意味にはしがみつくという意味があります。

アイビーは暑さにも寒さにも強く紅葉のような形をした葉が可愛らしいと人気の高い観葉植物です。

アイビー(ヘデラ)には「ヘデラ・カナリエンシス」、「ヘデラ・ヘリックス・ピッツバーグ」、

ヘデラ・ヘリックス・ゴールドチャイルド」などがあり葉っぱには班の入ったものや入ってない種類が存在します。

 

サンスベリア

サンスベリアはサンスベリアもリュウゼツラン科に部類する品種になります。

サンスベリアは熱帯・亜熱帯アフリカなどに分布しています。

サンスベリアには「ローレンティー・コンパクタ」、「ゴールデン・ハニー」、「ムーンサンシャイン」などがあります。

サンスベリアの名前の由来には、イタリアのサンセヴェーロの皇子ライモンド・デ・サングロからきています。

 

ドラセナの名前の由来と種類

ドラセナがリュウゼツラン科のドラセナ属となり、

熱帯アジア・アフリカでドラセナの仲間には「コンシンナ」、「フラグランス」、「レフレクサ」、「サンデリアーナ」などがあります。

ドラセナの名前の由来にはハワイでは家の前に置いておくと良いことがあるとされており「幸福の木」とも呼ばれています。

 

まとめ

観葉植物の名前について種類別にご紹介しました。

一つひとつに名前の由来があり面白いですね。こちらの記事をきっかけに観葉植物を育ててみませんか。

※トップ画像はPhoto by ハチコさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。