サイト内
ウェブ

和風の部屋にも観葉植物を!竹のような観葉植物3選

  • 2016年11月18日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物の中には竹のような風貌のものがあります。それらはヤシの仲間なのですが、和風な空間にとても似合います。

観葉植物だから洋風の部屋にしか似合わないということはありません。

和風な空間に合う、竹に似た観葉植物をご紹介します。

PR

幸せを運ぶ、ミリオンバンブー

開運竹万年竹富貴竹などとも呼ばれていますが、西部アフリカのカメルーンなどに分布しているドラセナ・サンデリアーナという品種です。

台湾ではめでたいときに赤いリボンを結んで贈るそうです。

生命力が強く丈夫で育てやすく、原産地では3mもの高さにまで成長します。

丈夫で長持ち、シュロチク

これも竹とは無縁のヤシの仲間です。

日陰に強く、環境に合わせやすいため、育てやすい観葉植物として知られています。

明るい日陰と水分を好むため、頻繁に水やりをするとぐんぐんと成長していきます。

また、寒さに強く霜がおりなければ、戸外でも問題ありません。

日本の家の玄関先でも違和感なくマッチします。

緑の宝石、観音竹

緑の宝石とも呼ばれており、古典園芸の中でも人気があり、奥も深い観葉植物です。

古くから日本へ渡来してきて、江戸時代の初めになって栽培され始めました。

そのため、日本独特の園芸品種が100種類以上もあります。

和風の空間やアジアン調の空間にも馴染む魅力を持っています。

ちなみに、日本に古くから根付いていますが、これも竹ではなくヤシの仲間となっています。

まとめ

竹に似た風貌を持つ観葉植物をご紹介しました。

竹に似ていますが、分類すると関係はないものばかりです。

しかし、その姿形から和風の空間にも適しています。

観葉植物は洋風の空間だけのものではなく、和風にもぴったりのものがあります。

 

 

※トップ画像はPhoto by soraさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。