サイト内
ウェブ

ダイニングテーブルや玄関先にさりげなく飾りたい、ミニブーケのアイディアまとめ!

  • 2016年3月22日
  • インテリア・グリーン・スタイル

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

テーブルの上にちょこんと小さなブーケがあるだけで、
食卓だって、いつものダイニングの風景だって、
がらりと印象が変わるもの。

そこで、日々の生活に取り入れたい、
ミニブーケのアイディアをまとめてみました!

爽やかさを求めるなら白、グリーン系!

食卓に飾るなら、
爽やかな印象を与えるホワイトとグリーンでまとめてみて!
お料理の彩りの邪魔にもならないし、部屋に清潔感も与えてくれます。
窓辺に飾るのも素敵ですよね。

使用している花材:姫金魚草、アイビー、シュガーパイン

Photo by hiromiさん @GreenSnap

カゴに使ってみると、さらにナチュラル感が高まります。
白のヒヤシンスとムスカリの相性も抜群!

使用している花材:ヒヤシンス、ムスカリ、ノースポール

Photo by Half moonさん @GreenSnap

こちらはちょっと色は入っていますが、
淡いピンクやイエローなので、グッと優しい印象に。

使っている花材:カーネーション、てまり草、ほか

Photo by SACRAさん @GreenSnap

こちらは白とグリーンにブルーが入った、
とっても爽やかなアレンジの仕方。
いろいろな種類の花材を使っていますが、
色を統一したことでとっても素敵に仕上がっていますね。

使っている花材:ラナンキュラス、チューリップ、ヒヤシンス、スカピオサ、ユーカリ

Photo by かんころもちさん @GreenSnap

元気カラーは華やかさをプラス!

こうやって、いくつかの花器に分けて、並べて置いてみるのも素敵!
ブーケにすると喧嘩しそうな色合いなら、
こうして花器を分けるのも手なのかも。

使用している花材:ラナンキュラス、ルピナス、ムスカリ、プスキニア

Photo by aiponさん @GreenSnap

鉢植えで楽しんでいる春の花を摘んで、
家で楽しむのもいいですよね。
ビオラやパンジーは、
小さめで浅めの花器が似合います。

使用している花材:ビオラ、パンジー

Photo by マイムさん @GreenSnap

バラも1、2輪なら、
こんなナチュラルな花器に挿してみましょう。
定番のグリーンとの相性もいいですよね。

使っている花材:バラ、アイビー、ムスカリ

Photo by bikkeさん @GreenSnap

飾り棚などにはドライフラワーも

fuuさんは、ちょっと欠けてしまったお気に入りのマグカップを花器代わりに。
こんな風に、ドライを飾ってみるのも個性が出ます。
ドライの場合は、テーブルよりも飾り棚の方がしっくりくるかも。

Photo by fuuさん

いかがでしたか?
お庭で育てている花を摘んで、食卓に飾るだけでも、
気分が明るくなって、お部屋の雰囲気も華やかに変身します。
ミニブーケならお手頃だし、
これから春の季節にはますます楽しめますね!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。