サイト内
ウェブ

観葉植物を育てる際に必要な定番グッズ

  • 2016年9月22日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物を初めて育てようと言う方に、観葉植物育成に必要なグッズを紹介したいと思います。なくてもいいけどあると健康的に育てられるような定番グッズもありますので初心者の方は是非御覧ください。

これだけは揃えよう必須グッズ3選

まずは観葉植物を育てる際に必ず必要なグッズを4つご紹介します。観葉植物は鉢に植えられていることもあるので必要はないものもありますが、数年付き合っていくのであれば必ず必要になるものですので、このタイミングでしっかりチェックしておいてください。

まずはです。植えるのにも使いますが、サイズが大きくなってきた場合は植え替えが必要となります。その際は一回り大きなものを選びましょう。

続いてはです。一口に土と言っても様々な土があります。水をやっていると下に流れでて痩せてしまったりするので土が減った時に追加できるように購入店などで相談し、適切なものを選んでおきましょう。

肥料も大事です。基本的には土から養分を吸収しますので、どんどん土は痩せて養分がなくなっていきます。そのため、土に混ぜるものや、液体のものなどの中から適した肥料を相談しておくと良いと思います。

とりあえずこの3つは必須で用意する必要がありますので観葉植物の購入時にチェックしておいてください。

あれば嬉しい便利グッズ3選

続いて観葉植物を育てる際にあれば便利なグッズについて紹介したいと思います。

まずは霧吹きです。観葉植物は葉にホコリがたまりやすかったり、葉が乾燥すると枯れてしまうものもあります。布などで代用はできますが、霧吹きがあるとさっと水を上げることができます。

続いては、シャベルです。シャベルは出番は少ないですが、植え替えなどの際には必須のアイテムとなりますのでこちらもあるといいですね。鉢自体が小さいことも少なくないですので細身で丈夫なものを選びましょう。

最後は剪定用のハサミです。100均のハサミでも代用はできますが、切れ味の良くないものだと切り口が雑になり病気の原因となる事もあります。そのため剪定に使うハサミは切れ味の良いものを準備するといいですね。

最後はおまけの活性剤

植物を元気にする活性剤というものが販売されています。肥料は必ず必要なものに対して、活性剤はなくても大丈夫です。人間で言うところの栄養ドリンクのようなものです。生育する品種にあったものを用意しておけば急に元気がなくなったという場合にも助けになることがあります。必ず使うものではありませんが活性剤についても購入店に相談しておくとよいでしょう。

まとめ

今回は観葉植物を育てる際に必要となるグッズについてご紹介しました。観葉植物を購入する際はこのようなグッズに関しても合わせて準備しておくと健康に育てる事ができるかもしれません。

※トップ画像は出典元:Pinterest

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。