絶対に必要だった「アレ」。
さてなんだかお気づきでしょうか? パット見ですぐに分かる違和感だと思います。
そうですね、電源コードがありません。この扇風機、稼働方法が特殊でしてなんと…
Image: アピックスインターナショナルはい来た、ソーラーパネル。
台座部分がソーラーパネル&10,000mAhのバッテリーとなっていて、この太陽光充電したバッテリーで動けちゃう。つまりこれ自家発電する扇風機なんです。
この扇風機、名前を「Solar Power Living Fan (ソーラーパワーリビングファン)」といいます。
バッテリーから動かせるため、コンセントの場所に左右されず、また災害時など電力供給が途切れても利用できるのがいいですね。また、ソーラー発電によって、長期化してもなんとかなるのも安心ポイント。
普段使いできつつ、もしもの備えとなるフェーズフリーさが光ります。
Image: アピックスインターナショナルちなみに、ソーラー発電ではバッテリーのフル充電まで約20時間。夏場で大体3日くらいですかね。パネルが小さめなのでここはやむなし。
でも、その間使えないというわけではないのでご安心。コンセントからの電力でも稼働させられますし、その間バッテリーをお日様に当てて充電しておくこともできるので、電気代節約には繋がりますねー。ちなみに…
Image: アピックスインターナショナルバッテリーからスマホも充電OK。スマホ充電に対応した扇風機って、僕は初めて見たわ…。
でも、扇風機って基本的に省エネ家電ですし、こうしたバッテリー駆動可能なフェーズフリー・ロケーションフリー扇風機は今後どんどん増えていきそうな気がするなぁ。
扇風機、バッテリーで動くだけでもめちゃくちゃ便利だと思うんだよね。
Source: アピックスインターナショナル