サイト内
ウェブ

みんなGPT-4oの声を聞いて。めっちゃ『her』のサマンサっぽい

  • 2024年5月14日
  • Gizmodo Japan

みんなGPT-4oの声を聞いて。めっちゃ『her』のサマンサっぽい
GIF: ギズモード・ジャパン

絶対寄せてきたな!と思いましたね。

OpenAIが新たに発表した「GPT-4o」の話です。会話の理解力だけでなく、会話の流れそのものがより自然になったGPT-4o。デモを見て受け答えの内容に関心しましたが、ぶっちゃけそれどころじゃありませんでした。

「これ、herだよね?」って、声に気持ちが持っていかれちゃってたので。

『her/世界でひとつの彼女』

GPT-4oが喋り出した瞬間、思った人は思ったはず。

「herだ! サマンサだ! スカーレット・ヨハンソンだ!」

スパイク・ジョーンズ監督の『her/世界でひとつの彼女』。ホアキン・フェニックスさん演じる主人公とスカーレット・ヨハンソンさん演じるAIの奇妙なラブストーリー。

デモででてきたGPT-4oの声は、サマンサもといヨハンソンさんの少しハスキーな声にそっくり。話していた内容も「ロボットとラブ」についてだったので、完全に『her/世界でひとつの彼女』の世界に寄せてきたとしか思えません。

発表会後同じこと思った人は少なくなかったようで、海外メディア・日本メディアでも、herを彷彿とさせたとか、スカーレット・ヨハンソンぽいとかいう声が。

比較用にGPT-4oとherのサマンサの動画を並べておきます。

やっぱり似ている。

そもそも、昨今のAIの進化によって、再び頻繁に話題にでるようになった『her/世界でひとつの彼女』。映画みたいな世界になるのかなと思っている人は少なくないはず…。声が似ていることで、ますますそっちに想像が動いてしまいます…。OpenAIはAIと恋愛しちゃだめって言うけど、このままだとしちゃう…!

エラい人自ら寄せてきてた

寄せてる気がするけど、私の考えすぎかなと思ったら、そもそもOpenAIのサム・アルトマンCEOが発表会に合わせてこんなポストをしていました。

her

— Sam Altman (@sama) May 13, 2024

…やっぱり、寄せてるわ。

他の声なら…

AIで女性の声だと、どうしてもヨハンソンに寄っちゃう何かがあるのか?と思ったのですが、被せるように公開されたGoogleのGeminiの声はヨハンソンしていません。

AIの声やトーンは何パターンが準備されていますってのはあるある。だとしたら、もう完全によせて日本語ver.は林原めぐみさんがいいな。で、男性の声はスパイク・ジョーンズ監督つながりで、ニコラス・ケイジさんで頼む。

her/世界でひとつの彼女(字幕版) 300円 Amazonで見るPR !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.