サイト内
ウェブ

“私の熱望するApple Ring”に近い。海外で見つけたスマートリング

  • 2024年5月3日
  • Gizmodo Japan

“私の熱望するApple Ring”に近い。海外で見つけたスマートリング
Image:Amazon UK

こんな感じでぜひ。

5月7日、Appleのイベントが発表されましたね。今回メインは新iPadの発表かと言われてますが、個人的にAppleに次に期待しているのは、スマートリングです。それもできれば小さな画面が付いてて、スマホからの通知も見られるような。

そんなリングがあれば、Appleじゃなくても使ってみたいなぁ…とぽちぽち検索しておりましたら、英国Amazonで、「この形、イイ!」と思えるリングを発見してしまいました。それが上の画像の「maxant Tasbih Counter」なるものです。

0.49インチディスプレイ搭載

このリングは、0.49インチの有機ELディスプレイ搭載(白黒だけど)。Apple Watch Series 9のディスプレイは、41mmモデルが1.6インチなので、約3分の1サイズです。指で細かい操作をするのは厳しいかもしれませんが、通知や情報を表示するだけなら問題ないんじゃないでしょうか? 物理ボタンも付いてるし。

Apple Ring(仮称)がこんな形で、メッセージの通知が見られたり、マイクとスピーカー付きで電話に出られたりしたら、Apple Watchより軽装備にしたい日はApple Ringで、って使い方ができる気がします。

またこのmaxant Tasbih Counterには、AirPodsライクな充電ケースも付いてます。

Apple Ringができたら、AirPodsとリングを一緒に入れられるケースがあってもいいかも…なんて夢が広がります。

礼拝サポートリングでした

…などと勝手に妄想を展開しておりますが、このmaxant Tasbih Counter自体は、私が思うようなスマートリングじゃなく、イスラム教徒の方向けに特化したリングなんです。

まず「Counter」と名前にあるように、このリングのメインの目的は数を数えること。イスラム教の礼拝では祈りの言葉を33回唱えるなど、回数が重要だそうで、それをサポートするカウンターなんですね。伝統的には数珠がカウンターになってたんですが、その代わりとしてリングを使う人が増えているらしく、英国Amazonには類似品がたくさん出ています。

またイスラム教では礼拝の時間が1日5回あるので、その時間になるとリマインドもしてくれるとのこと。Bluetoothでスマホアプリとつながってて、アプリでは礼拝の方角(メッカがある方向)を示してくれたりもします。

そんなわけでこのリングは機能的にかなり絞り込まれていて、ちょこっと変えたらApple Ringにできる!というものではありません。それでも、小さな画面搭載のスマホ連動リングが実在し、使われている事実は、画面付きApple Ringを待望する私には希望の光です。

5月7日のイベントの招待状には「何でもあり。」とあって、何が出てくるかはそのときまでわかりません。ワンモアシング、ないかなぁ。

Source: Amazon UK, New York Times

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.