サイト内
ウェブ

ナイフやボールペンとしても使えるガラスブレーカー「Lycan」でガラスを割ってみた

  • 2024年4月16日
  • Gizmodo Japan

ナイフやボールペンとしても使えるガラスブレーカー「Lycan」でガラスを割ってみた
Photo: にしやまあやか

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

水害で車に閉じ込められたら、“ガラスを破壊して脱出する”というのは、もはや常識。

ただ、知ってはいても対策まですることは、なかなかないんじゃないでしょうか。たとえ自分の車に道具を準備しておいたとしても、必ずしも自分の車に乗っているときとは限りません。…とはいえ、災害はいつ起こるかわかりませんから、日頃から対策が必要でしょう。

machi-yaに登場した「Lycan」ならアクセサリーやキーホルダーのように常に身につけておけるため、災害から身を守れる確率がアップします。

今回は、サンプルをお借りすることができましたので、詳しくご紹介していきたいと思います。

全長たった102mmの持ち運べるガラスブレーカー

Photo: にしやまあやか

アメリカ生まれの「Lycan」は、これ1つで緊急時用のガラスブレーカー、ボールペン、ナイフの3役を担うキーホルダーです。

Photo: にしやまあやか

一見、ただの銀色の棒のようですが、先端をよく見ると鋭い突起が備わっていることが見て取れます。ここでガラスを割るんですね。

ナイフorボールペンをセット可能

Photo: にしやまあやか

Photo: にしやまあやか

さらに、ナイフやボールペンとしても利用できる点も「Lycan」の特長です。

スクリュー式のキャップの中には、ナイフまたはボールペンのどちらかをセットできるようになっています。付け替えも素手で簡単にできたので、シーンに合わせて気楽に使い分けできそうです。

これひとつですぐに防災スタート

Photo: にしやまあやか

付属品が豊富なのも魅力的でした。

ナイフとボールペンのほか、専用のケースにフェルトポーチ、ボールチェーンやカラビナなどもセットになっています。

Photo: にしやまあやか

Photo: にしやまあやか

Photo: にしやまあやか

ボールチェーンを使えばネックレスとして。カラビナを使えばスマホや車のキーのような毎日持ち歩く物と一緒に持ち運びができます。

追加で部品を購入する必要がないので、とってもお得に感じました。

ガラスを破壊してみた

ここまで、「Lycan」のさまざまな機能を見てきましたが、有事の際に本当に役立つのかが気になるところ。

さすがに車のガラスとはいきませんが、ガラスの板を割れるのか試してみました。

Photo: にしやまあやか

周辺の安全には十分に配慮した上で、「Lycan」を振り下ろしてみると…。

ちゃんと割れました!

初めは少し躊躇ってしまいましたが、思いっきりやるのがコツのようです。

Photo: にしやまあやか

ちなみに市販のボールペンでも同じようにやってみましたが、コチラは割れません。専用の道具の必要性を感じました。

「Lycan」なら私の力でも割ることができましたので、有事の際にもちゃんと活躍してくれることでしょう。

ここではご紹介しきれなかったポイントは、プロジェクトページでご確認いただけます。下記のリンクからアクセスいただけますので、ぜひ覗いてみてください。

ナイフやペンを内蔵し、緊急脱出用ツールとしても使える美しいチタン製キーホルダー13,900円先着30名様限定 超早割20%OFFmachi-yaで見る!function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

>>ナイフやペンを内蔵し、緊急脱出用ツールとしても使える美しいチタン製キーホルダー

Photo: にしやまあやか

Source: machi-ya

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.