サイト内
ウェブ

WindowsノートPCのクソデカACアダプタと決別できる謎USBケーブル

  • 2024年3月25日
  • Gizmodo Japan

WindowsノートPCのクソデカACアダプタと決別できる謎USBケーブル
Image: エレコム

レンガじゃねえか。ってくらいデカいゲーミングノートPCでは使えないモノだけど。

USB Type-Cって、コネクタ一緒でも仕様が多すぎてよくわかんない!という方は、USBトリガーケーブルという沼には近づいてはなりません。なんてったって、USB PDの仕様を超活用した特殊USBケーブルなのですから。

カンタンにいえば、 「ここで送る電圧は9Vだけな!」とUSB PD対応アダプタやモバイルバッテリーに言い聞かせるケーブルなんです。内部に電力の仕様を定める回路が入っていて、ギターエフェクターのように本来ならゴロりとしたACアダプタを使う機器を、USB電源エコシステムで賄えちゃうという代物なんです。自作すればセンターマイナスのACアダプタセットも作れちゃうってヤツなのね。

Image: エレコム

この『欲しい人にとってはよだれ垂らすほど欲しくなる』沼に、エレコムが参入してきました。WindowsノートPC用のUSBトリガーケーブルを発売したんです。

バリエーションは2つ。 東芝/富士通/NECのノートPCに対応した丸型コネクタ(外径5.5mm・内径2.5mm)で、もう1つはLenovo/NECの角形コネクタに対応したノートPC用。共に純正の20V ACアダプタを置き換えられます。

Image: エレコム

20V/3Aの60W USB PDをサポートしたACアダプタなどと合わせて使うことになるんだけど、ダイエット効果はバッチリです。地方出張時にACアダプタを忘れたりなくしてしまうとリカバリーが超大変だけど、高出力のUSB PDアダプタは家電量販店で手に入りやすいというメリットもありますね。実勢価格は共に1,480円です。

Source: エレコム

無印良品から10000mAhのモバイルバッテリー兼アダプター。お出かけの強い味方に これで良いと思える充電器が出ました。外出に欠かせないアイテムになったモバイルバッテリーですが、ついに無印良品からもモバイルバッテリーが登場しました。無印らしいミニマルなデザインのバッテリー、ポート、ケーブルで、ガジェットに必要な電源周りをシンプルにできそうです。最大出力65WのポートでPCまでカバー急速充電に対応している各ポートが大きな魅力ですが、なかでも65W対応のポートはPC充電にも使えるツ https://www.gizmodo.jp/2024/03/muji-10000mah-mobile-battery.html

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.