サイト内
ウェブ

究極の2択。掃除機に求めるのは「身軽さ」か「パワー」か #ギズモード総研

  • 2024年4月12日
  • Gizmodo Japan

究極の2択。掃除機に求めるのは「身軽さ」か「パワー」か #ギズモード総研
Image: Image: Prathankarnpap / Shutterstock.com

軽くてパワーがあるのが一番ありがたい。

新しい生活がはじまる季節、家電を揃えようと考えている人も多そうですが、掃除機って選ぶの難しくないですか?

特に、バッテリーで動作するコードレス掃除機は各メーカーがいちばん力を入れている分野。量販店で選ぼうにも、あまりに種類が多すぎて「い、いったんお茶してから考えよ...」と店を後にしたまま気づいたらお家に帰ってしまっていた経験、誰もがあるはず。

ということでギズモードの読者アンケート企画ギズモード総研で「コードレス掃除機に求めるもの」を聞いてみました。ギズモード読者のみなさんはさぞコダワリが強いことと思いますが、今回は複数選択ではなく、もっとも重視することを1つだけ選んでもらいましたよ。

その結果、コードレス掃除機に求められるポイントは大きく2つあることが判明。

「身軽さ」か「パワー」か

質問:コードレス掃除機を購入する際に最も重視するポイントを教えてください(1つだけ) 回答数:148(ギズモード読者、YouTubeチャンネル視聴者が対象)

アンケート結果によると、全体の約43.2%の人が「ゴミを吸い取る性能」を最も重視しており、約34.5%の人が「重量・サイズ」を重視していることがわかりました。他にも「値段」「ブランド」「デザイン・カラー」「バッテリー性能」などを選択肢としましたが、選んだ人は少数派でした。言い換えれば、「パワー」と「身軽さ」の2トップが最重要視されていることになります。

デザインやブランドを重視する人はもう少し多いと予想していたのですが、ギズモード読者のムードとしては「とにかく軽くてよく吸う掃除機」が求められているのは間違いなさそう。この傾向は生活人数や年齢、性別ごとにデータを見てもほぼ変わりませんでした。

狭い日本の住宅環境だと、できるだけコンパクトな掃除機のほうが置き場所に困りませんし、本体が軽いに越したことはありません。いっぽうでいくら身軽な掃除機でも、ゴミを吸い取る能力が低かったら何の意味もない。この辺り、自分にとってちょうどいいバランスを見つけるのは難しいですね。

ちなみに、掃除機の吸引力の目安として吸込仕事率(120Wなどと表記)があります。この数値が大きければ大きいほど、吸い込みの力が強くなります。しかし、ゴミを吸い取る能力としてはこの吸込仕事率のほかに、掃除機の先の回転ヘッドの性能なども関係してくるので、数値だけで単純に比較することはできないのです。

スペック表とにらめっこするよりも、触って試せる店頭で、身軽さとパワーのバランスをしっかり吟味するのが良さそう。お茶してる場合じゃないや。

【ギズモード総研】コードレス掃除機に関するアンケート 調査概要

調査対象:ギズモード読者(ウェブサイト、YouTube視聴者)

実施時期:2023年12月29日〜2024年3月19日

調査手法:ギズモードのWebサイト、YouTubeにてアンケートツール「Survey Monkey」を用いて調査

有効回答数:148名

Reference: モノタロウ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.