サイト内
ウェブ

M4 MacBook Proの開発が始まったようです。何が変わるのかな?

  • 2024年3月13日
  • Gizmodo Japan

M4 MacBook Proの開発が始まったようです。何が変わるのかな?
Image: Apple

どんなところが進化するの?

…ってのが気になるところ。先日M3チップを搭載したMacBook Airが発売されたばかりですが、早くも次の「M4」チップの話題です。

Apple(アップル)の情報に詳しいBloombergのマーク・ガーマン記者によると、M4チップを搭載した新しいMacBook Proは「正式な開発が始まったばかり」と伝えています。

AppleのMシリーズチップは、およそ1年半のサイクルで更新されているので、このままのペースだとM4 MacBook Proは2025年の前半に登場…かな?みたいな予測が立てられますねー。

M4チップで何が変わるのか?

さて、僕らが気になるのはM4チップ版は何が変わるのか?ですよね!

今のところ、M4チップはM3チップと同じ3nmプロセスで作られると予想されています。ワットパフォーマンス(電力あたりの性能)は変わりませんが、チップ内でAIや機械学習を担当するNeural Engineのコア数が大幅に増えると予想されています。

そのAI処理によって「どんな方向で“Pro”を演出してくれるのか」が、次モデルのワクワクポイントですねー。

今のところAIでは一歩遅れている印象のあるAppleですけど、M4での巻き返し。期待して…良いのかな?

もしWindowsのCopilotみたいにSiriが使えるようになるなら、僕欲しいよ、そのMacBook!

次のiPhoneとMacは「買い」だと思う。理由は… AI機能が大幅進化しそうな予感です。最近、PCやスマホの進化の方向性として、「AI機能」がフューチャーされています。そしてそのAIの流れは、当然Apple(アップル)ガジェットにも。iPhone 16シリーズに搭載される予定の次世代チップ「A18」と、主にMac用となる次世代チップ「M4」では、チップ内でAIや機械学習を担当するNeural Engineのコア数が大幅に増えると予想されているんで https://www.gizmodo.jp/2024/02/reason-we-must-buy-new-iphone-mac.html

Source: MacRumors, Bloomberg

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.