サイト内
ウェブ

粒ガムが簡単に取り出せる“魔法の壺”。運転のお供にどうぞ

  • 2024年2月20日
  • Gizmodo Japan

粒ガムが簡単に取り出せる“魔法の壺”。運転のお供にどうぞ
Photo: Yohei Arai

ダイソーのプラスチック容器コーナーで「粒ガムボトル」という見慣れないアイテムを発見。市販の粒ガムを入れる、空の容器なのですが「1粒ずつ出てくる!」「上下の動きで粒ガムが出る!」というキャッチコピー付き。一体どういう仕組み?

GIF: Yohei Arai

使い方は至ってシンプルです。ボトル上部のフタを開けて、市販の粒ガムを投入。フタを閉じて、本体を5cmほど持ち上げると、あら不思議。フタの上に粒ガムが現れるのです!

Photo: Yohei Arai

粒ガムボトルは、中心部が空洞になった本体と中央に円柱のある土台の2層構造。本体のフタの中心部に土台の円柱の先端がせり出しています。

本体を持ち上げると、すり鉢状の本体中央部にガムが流れ落ち、土台の円柱先端にガムが乗る。そのまま本体を下げると、フタの中央部にガムが現れるという仕組み。ダイソーの人よく考えましたねぇ。

GIF: Yohei Arai

運転時に最も恩恵を感じるはず⁉

片手で、しかもわずか1、2秒で粒ガムが出てくるこのアイデアグッズ、真っ先に使いたいシーンが思い浮かびました。そう、クルマです。

Photo: Yohei Arai

運転中の眠気覚ましに、車内にガムを常備している人は多いと思います。私もドリンクホルダーに市販の粒ガムのボトルを置いて、眠気を感じるたびにガムを噛んでいるのですが、フタを開けて、1粒つかんで、フタを閉めて…という一連の動作が結構面倒だったのです。

GIF: Yohei Arai

早速、この粒ガムボトルを車内に置いたところ、サイズもドリンクホルダーにぴったりで、車内でも片手で、ワンアクションでガムを取り出せました。

今までのガムを取り出す動作と比べると、とにかく便利でラク! たまに2粒出てくることもありますが、「アタリ」と考えて、おおらかに楽しみましょう!

クルマのトランクで荷物が動く問題を解決。これは奇跡のブロックだ… 先日、車を新しくしました。新しい車にはおおむね満足しているのですが、唯一ラゲッジルームの使い勝手に不満が……前の車はネットを設置していて、荷物をネット下に入れて固定できましたが、今回の車は構造的にネットを設置できず、運転中にラゲッジの荷物がズリズリ動いてしまうことが不満でした。スーツケースも受け止める懐の深さ 何かいいアイテムはないかな?と思っていた矢先、何気なくダイソーで目にしたのがこの「トラ https://www.gizmodo.jp/2023/11/daiso_stopper.html

Source: DAISO

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.