サイト内
ウェブ

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(4月4日更新)

  • 2024年2月15日
  • Gizmodo Japan

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(4月4日更新)
Image: Apple

「待ってれば出る」と言われても、やっぱり気になっちゃう。

Apple(アップル)のiPhone。今年は「iPhone 16」シリーズとなる見込みですが、すでにさまざまなウワサがささやかれているんです。

ウワサの確度はさまざまですけど、本当だとしたら今年のiPhoneは狙い目だぞ!くらいの大きな変化も聞こえているので、いい買い物をしたいなら今からアンテナを張っておくのは必然。

そこで、ここでは今年やってくる、iPhone 16のウワサ話をまとめていきます。

ジッと待ってるよりも、今のうちから情報を仕入れてモチベーション上げつつ、自分に最適なiPhoneはどのモデルか? じっくりとジャッジしていきましょう。

<目次>

● iPhone 16の発表日・発売日

● iPhone 16のラインナップ

● iPhone 16のデザイン【3/29更新】

● iPhone 16のカメラ【3/7更新】

● iPhone 16のマイク・ボタン類【2/22更新】

● iPhone 16のバッテリー

● iPhone 16のスペック

● まとめ

iPhone 16の発表・発売日

例年ではiPhoneは9月の第2週あたりに発表。その翌週〜翌々週に発売といったサイクルが繰り返されています。おそらく今年もここに大きな変化は無いはずなので、ここを目安に身構えておきましょう。

iPhone 16のラインナップ(定番4ラインナップなれどUltraが追加される可能性も?)

iPhone 16シリーズのラインナップですが、現在のところ定番の4ラインナップだと予想されています。つまり…

・iPhone 16

・iPhone 16 Plus

・iPhone 16 Pro

・iPhone 16 Pro Max

の4種ですね。

Proシリーズは側面に「キャプチャボタン」が増え、画面サイズも一回り大きくなるかも?といったウワサあり。インチサイズが現行モデル(iPhone 15 Pro/Pro Max)よりも大きくなるかもしれません。

なお、昨年あたりからPro Maxを超えしiPhone Ultraが出るのでは?説がありますが、いまのところはちょっと可能性低めかも? 開発中のiOS18にもその姿は居ないようです…。

iPhone 16のディスプレイは「真の全画面」になる?

Image: Apple

ちょっとまだ詳細は不明ですが、画面がけっこう変わるかも!

1.カメラが画面下へ移動して真の全画面へ?

期待したいウワサがありまして、それはカメラのパンチホールがなくなり、画面の下に埋め込まれるのでは?といった話。つまり、画面の中で何も邪魔が無い、真の全画面化。これは…楽しみだ!

2.さらに省エネパネルになるかも?

見た目の変化ではありませんが、有機ELパネルの変更も囁かれています。

同じ有機ELであることには違いないのですが、サムスンがApple向けに開発しているとされる、新しい有機ELパネルによって、さらに電力効率が高まる可能性があるとか。

3.Proシリーズにゴールドが来るかも【3/29更新】

デザイン面ではカラーリングも要注目。iPhoneって毎年、推し色が出ますからね!

では今年は…? というと、なんとProシリーズではゴールドもしくはよりディープな色合いのローズが追加されるというウワサがあります。

チタン素材のつや消しでゴールドカラーは気品高そうだし、ローズもまたiPhoneの歴史の中では人気カラー。どっちが来ても人気になるのは確実かと。

4.側面に「キャプチャボタン」が追加?【4/4更新】

リークされたCAD図面からのレンダリングには、本体側面にボタンを確認。また、iPhone 16 Pro用と主張されるケースでは、ボタン部分がぽっかり。iPhone 16のケース画像も、なんだかそのあたりが凹んでいるような…。

こちらは動画を撮影するための「キャプチャボタン」だと予想されています。

撮影のON/OFF? それともズーム? 半押しでフォーカス合わせできるようになったら、カメラみたいでかっこいいじゃん?

5.ベゼルはさらに薄くなりそう【3/29更新】

画面を囲うようにフチある黒い「ベゼル」。iPhone 16シリーズでは、さらに薄くする計画があるみたい。

これには「BRS(Border Reduction Structure)」と呼ばれる超薄型ベゼル技術が利用され、Proじゃない方、iPhone 16シリーズへも薄型ベゼルが採用される可能性があるとか!

ただ、iPhone 16 Proシリーズではその分画面が大きくなるけど、iPhone 16シリーズでは画面サイズは変わらず。みたいな話もあるので、まだこの情報はふわふわしていますねー。

カメラはiPhone 16の大きな変更点になる可能性あり

Image: MacRumors

iPhoneは毎年カメラが進化。

この流れは今年も変わらなさそうなのですが、iPhone 16シリーズではこれまでにも増して大きなカメラ変更が来そうな予感。

1.iPhone 16はカメラが配置が変わる?【4/4更新】

複数の情報筋からiPhone 16のカメラの縦型化が予想されています。

上の画像はMacRumorsによるイメージ画像ですが、カメラレンズカバー(レンズの周りの透明な部分)が縮小され、カメラは縦配置。

リーカーからはカメラ部のシャーシパーツの画像やiPhone 16の金属模型と主張される画像、CAD情報を元にしたレンダリング画像。成型されたケース画像まで出てきちゃった! もうみんな縦・縦・縦。

個人的に縦配置はiPhone Xっぽくって好きなんですけど、このカメラの大きさは主張デカすぎない? ちょっと不安もあるなぁ。

ちなみに、レンズ構成は変わらず広角・超広角と予想。空間ビデオ撮影に対応するために縦型配置になる説もありますね。

ではカメラの多いiPhone 16 Proでは? というと、フィリップスのシェーバーみたいになるかも。といったトンデモ説がッ!

みなさん信じられるこれ? 斬新だけど、僕はちょっと信じたくないです…。

2.Proにもすっげー望遠カメラがやってくるかも!【2/29更新】

カメラ変更のウワサはiPhone 16 Proにも。

テトラプリズム式の光学5倍望遠カメラがiPhone 16 Proにもやってくる。Proシリーズでカメラ性能が統一化されるというウワサがあるんです。

このウワサは昨年11月、もうiPhone 15シリーズが発売されて間もないころから囁かれていたのですが、その後複数の情報筋から同じ話題が出てきました。

アジアの調査会社も同様のレポートを発信しているようで、情報の確度は高まっています。これは期待していいのか!?

3.超広角カメラが高画質化? ダイナミックレンジもさらに広がる?

iPhone 16 Proシリーズはカメラ特化なiPhoneなだけあって、高画質化のウワサがまだあります。

超広角カメラが現行の1200万画素から4800万画素へと高画素化が囁かれていたり、iPhone 16 Pro Maxではこれまでより12%も大きいイメージセンサーを搭載するというウワサも。

これが本当なら、夜景だってもっと美しく残せるわけです。高画質がエモいPro Max狙いも増えそう。

iPhone 16ではマイク・ボタン類にも変更あるかも【2/22更新】

Image: Apple

iPhoneは基本的に使い方変わらない。

みたいな神話がありますけど、意外とお作法は変わっています(ホームボタンが無くなったのはびっくりしましたけど)。そしてボタン類の変更はiPhone 16でも訪れそうです。

1.「アクションボタン」が全モデルへ搭載

iPhone 15 Proシリーズに採用された「アクションボタン」がiPhone 16シリーズ全モデルで採用されるといったウワサがあります。

そして、もしかしたら圧力検出するセンサーが搭載される可能性も。つまりもう物理的なボタンじゃなくて、タッチセンサーみたいなボタンになるかも!みたいな話があるんです。本当ならどんな押し心地なんだろう?

2.撮影専用の「キャプチャボタン」が追加?【4/4更新】

なんだかiPhone 16 Pro(ひょっとしたらiPhone 16も)、さらにボタンが増えそうよ。

聞こえ始めてきたのは昨年の9月頃。iPhone 16 Proシリーズでは、撮影に使う「キャプチャボタン」が追加されるなんてウワサが出てきたんです。

その後、別の情報筋からも同じウワサが出てきたり、最近になってProじゃないiPhone 16のケース画像からもボタンの存在が臭ったり。そして、これは3D動画撮影用のボタンになるとか、カメラのシャッターのように半押しに対応するかも?みたいな説が有力です。

もしかして今年のiPhoneって、さらにカメラライクに使えるようになるのかも?

3.マイクの性能がアップするかも【2/22更新】

目に見える変化だけじゃなくて、見えないところも。たとえばマイクも見直される可能性あり。

今でも十分iPhoneのマイクは優秀なんですけど、さらにひとの声を聞き取りやすくアップグレードされるとか! この背景にはSiriを生成AIで動かすといったAppleの野望があるのでは、と予想(妄想?)されています。

「生成AIを音声入力で使う生活になるなら、マイク性能も上げとかないとね」といったApple的な完璧を目指すロジック。…ありえるッ!

iPhone 16シリーズのバッテリーもスペックアップ? …しかし!

Image: Majin Bu / X

バッテリー持ちも大事だよね。

iPhone 16シリーズはバッテリーサイズがちょっといい話と悪そうな話が混じっています。

まず、iPhone 16 Pro MaxやiPhone 16に関してはバッテリーサイズが増えるといったウワサあり。iPhone 16 Pro Maxなんて30時間以上持つのでは?といった予想まででています。すごい。

一方でiPhone 16 Plusは容量が減るのでは?といった説もあるんですよね…。まぁ、真偽に関してはまだどうとも言えませんけど、減るのだけは思い直してほしいなって。

また、バッテリー周りに関しては、排熱システムの素材を銅からより伝導率の高いグラフェンへと変更するかも?といった話もあるんです。熱がかかりすぎるとバッテリー寿命も短くなるので、この辺の見直しはほんと頑張って欲しい!

iPhone 16シリーズのスペックは?

スペックに関してはまだまだ諸説ありますが、予想を含めたウワサが色々聞こえてきています。

1.チップは全モデルでA18?

ここ数年は無印のiPhoneって(Proじゃない方)、1世代前のチップを流用していました。現行のiPhone 15シリーズですと、Proモデルだけ「A17」で無印は「A16」。

でも、今年は全モデルでA18にリニューアルされるといったウワサがあります。

新モデルを買ったのに、チップは最新じゃないんだ…。みたいなガッカリ感も無くなって、これは良い調整! でも、その分コストへと転嫁されないといいんだけどね。

2.RAMは全モデルで8GBへ?

RAMも増量のウワサがあります。

iPhone 15シリーズではProモデルのみRAMは8GB。エントリーのiPhone 15とiPhone 15 PlusのRAMは6GBとちょっと少なめでした。これがiPhone 16シリーズでは全モデルで8GBになるみたい。

メモリが増えれば、それだけマルチタスクがサクサクになるので、ぜひとも期待したいところ! 快適さに余裕ができるわけなので。

3.来るか? Wi-Fi 7の時代

Wi-Fi規格にも期待していいと思います。

今得ている情報ですと、iPhone 16と16PlusにはWi-Fi 6Eが。iPhone 16 ProとPro MaxにはWi-Fi 7への対応が囁かれています。

なお、これらの規格は新しい6Ghz帯での通信に対応しているので、今ならスカスカの高速道路をすっとばせるような感じ。動画のダウンロードもさらに速く、安定しますよ、きっと!

4.オンデバイスAI機能があるかも?

これはもう「そうであってほしい」レベルの話なのですが、AI関連の機能も検討されているみたい。方向性としては、Siriに大規模言語モデル(LLM)な機能が追加されるかも?とかの話。

どう展開するのか?はまだ未知数ですが、一部からは一部のオンデバイス機能はiPhone 16専用になるといった可能性も示唆されています。

もしかしたら、このAI機能を使わせるためにiPhone 16シリーズではチップが統一されるのかも? AI機能が拡張されるコプロセッサが乗るの? みたいに色々妄想できます。たまらんですね。

まとめ:新機能モリモリで変化の年になりそう。これは待つのが正解だ

以上、駆け足でしたがiPhone 16シリーズのウワサまとめでした。

もちろん、これらはあくまでも全部ウワサや予想や考察。確定情報は(今のところ)ありません。それでも、縦カメラになるかも?とか言われていたり、カメラセンサーや最新チップの情報が出てくると、もうワクワクしちゃう。だって、これ全部本当だとしたら、今年のiPhoneの変化すごいよ!

そんな変化の年になりそうなiPhone 16シリーズ。今後も、ワクワクするウワサがどんどん出てくるはずなので、定期的に更新していきます。

iPhone 16の最新情報をチェックしておきたいなら、ぜひこのページをブックマークを。ここだけ定期チェックすればバッチリにしておくので!

Source: MacRumors

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.