サイト内
ウェブ

インテル、小型PCことNUCの自社製造を中止へ

  • 2023年7月12日
  • GetNavi web

Intel(インテル)がミニPC規格「Next Unit of Computing(NUC)」の自社製造を終了することを、海外テックメディアのEngadgetが伝えています。

↑skimin0k / Shutterstock.comより

 

NUC(発音はナック)とは小形ながら、完全なデスクトップPC体験を提供するコンピューターです。内部には約10cm四方の小形マザーボードと、Core i3/i5/i7/i9といったパワフルなプロセッサを搭載。インテルだけでなく、多様なサードパーティーからも製品が投入されています。

 

インテルは、NUCの自社製造を中止する具体的な理由について、明らかにしていません。しかし、今後はNCUを製造するパートナーを支援するアプローチを再考し、すでに顧客の手元にあるNUCのサポートを含め、既存のプログラムを尊重すると述べています。

 

小形かつパワフルなデスクトップPCと聞けば、ガジェットマニアとしては自然とテンションが上がってしまうのも事実。しかしそれは同時に、ノートパソコンよりは持ち運びが難しく、フルサイズのデスクトップよりは低性能という、中途半端な存在にもつながりました。NUCが今後さらに発展するのか、あるいは縮小してしまうのか、気になるところです。

 

Source: ServeTheHome via Engadget

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING