サイト内
ウェブ

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!

  • 2017年2月26日
  • ガーデニング・ラバーズ

色々な花の色があって可愛らしいチェリーセージ!甘い香りもあります。

そんなチェリーセージだからこそセンスよく使ってみたいものです。

ここではセンスの良いチェリーセージの使い方についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ参考にしてみて下さい。

薬用として使える!

チェリーセージには、殺菌効果がある事でもしられています。

その為薬用として使う事ができます。

具体的には抜け毛やふけの防止、肥満の解消、消化促進作用などがあります。

その他にも、収斂作用もあるので、花や葉、茎を利用して作られるセージティーでうがいを行うと感染症や風邪の予防にもなったり、歯茎からの出血、歯肉炎防止にも効果を発揮します。

また発汗を抑えられる事でも知られています。

腹痛や胃痛などがある時に、セージティーを飲むと辛い症状の緩和に繋がります。

但し、妊婦さんや高血圧などのある方や小さな子供には不向きですので注意して下さい。

 

サラダの色取りとしても使える!

チェリーセージは一般的には食べる事はしませんが、その葉も花の部分もサクランボによく似た甘い香りを持っている為、少量をサラダの色取りとして飾って利用する事ができます。

その他にも手作りクッキーを作る時に張り付けて焼いてみたり、飲み物に浮かべる事もできます。

チェリーセージではありませんが、同じセージの仲間であるコモンセージなどは香辛料としてもよく使われていて、ハムやソーセージの加工食品の中に入れられていて肉の臭みを消してくれます。

 

パワーストーンの浄化にも使える!

チェリーセージなどのセージには、昔から占い師が占いに使用する道具類を浄化する時に利用されていました。

その他にもパワーストーンを浄化する時にも使用されていました。

特に浄化作用がある事で知られているのはホワイトセージやデザートセージ(ブルーセージ)です。

最近日本でもパワーストーンを身につけたり、自宅にインテリアとして置いている方も多くいます。

葉にライターなどで火をつけてすぐに火を消し、その後で出てくる煙の中に数十秒だけ浄化したいパワーストーンをくぐらせるようにすると良いです。

 

まとめ

センスの良いチェリーセージの使い方をご紹介してみました。

ぜひこの記事を参考にしてやってみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by ようかんさん@GreenSnap

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。