サイト内
ウェブ

家庭菜園用の棚を使用して、琉球オモチャウリを育てよう

  • 2017年2月25日
  • ガーデニング・ラバーズ

琉球オモチャウリという植物をご存知でしょうか。名前だけみると、おもちゃなのか植物なのか判断がつきませんが、列記とした植物です。

正式名称はオキナワスズメウリです。今回は、そんな琉球オモチャウリを家庭菜園用の棚を使って育てる方法をご紹介します。

まず用意する棚

琉球オモチャウリを育てるために使用する家庭菜園用の棚ですが、棚のサイズが大きれば大きいほどそれを目指してつるを伸ばしていきます。

しかし、プランターなどでも育てることができるため棚の大きさに特に指定はありません。

 

琉球オモチャウリの育て方

琉球オモチャウリを育て方ですが、この植物は水やりが重要です。

つる性なので、どんどん水分を上に引き上げていきます。

土が乾いたら積極的に水をあげてください。

つるは春から夏にかけて大きく成長するので、その間の水やりに気をつけてください。

南国生まれの植物のため、日差しや高温には滅法強いです。

逆に言うと、気温が上がらない地域での栽培は適していません。

また、開花時期や生育期間は肥料も与えるようにしましょう。

 

気をつける点

琉球オモチャウリにはキャンディーのような丸くて可愛らしい実が付きます。

色も赤と白のラインが入った鮮やかな実ですが、これには注意が必要です。

この実には毒があります。特に小さなお子様が間違って口にしてしまうことのないように気をつけることが肝要です。

 

まとめ

琉球オモチャウリを家庭菜園用の棚で育てる方法と、琉球オモチャウリに関する育て方と注意点について紹介しました。

育て方と注意点を守って、琉球オモチャウリを育てましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by papa238さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。