サイト内
ウェブ

クリスマスローズの雑貨品をご紹介!

  • 2017年2月23日
  • ガーデニング・ラバーズ

ヘレボルス・ニゲルという英名があるクリスマスローズは雑貨品に用いられている観葉植物です。

今回はクリスマスローズの雑貨品のご紹介です。

引退どんなもの地使われているのでしょうか?

クリスマスローズの花言葉

中世のヨーロッパの騎士が洗浄に向かうときに恋人に自分のことを忘れないで欲しいという願いを込めて「クリスマスローズ」を贈っていることが多かったとされています。

クリスマスローズの花は寒い風に耐えられるように下向きに花を咲かせます。

そしてその姿が恋人に2度と会えないかもしれない戦士たちの寂しさや不安感などの気持ちと重なっていることが由来になってるとされています。

その他には「慰め」や「いたわり」という花言葉があります。

 

クリスマスローズのブーケ

上記に書いたとおりクリスマスローズの花言葉にはいたわりや慰めの他に「中傷」や「スキャンダル」などのあまりいい意味の花言葉ではないとされています。

このことからクリスマスローズのブーケを乾坤式で使用するのに抵抗があるかもしれません。

しかし、イエス・キリストの伝説で聖なる花とされていますので是非結婚式で使ってみてください。

 

クリスマスローズのリース

名前にも入っている「クリスマス」に相応しい雑貨アイテムがリースです。

ご家庭や町中でもよく見かけるクリスマスのリースをクリスマスローズを使って作ってみましょう。

クリスマスローズの花は約30個ほど必要になります。

その他にリース代とワイヤーと剪定ばさみとワイヤーを切るはさみを用意します。

花の色を考えて、4つずつにワイヤーにまとめ束を6〜7個作ります。

リース台にワイヤーでまとめた花束を括ります。ワイヤーでしっかり固定して最後はねじって止めれば完成です。

 

まとめ

冬のメイン雑貨にもなるクリスマスローズの雑貨品についてご紹介しました。

花言葉は不安にさせる意味がありますが、キリスト教の話から結婚式ではいい意味になるので是非活用してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by evekoroloveさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。