サイト内
ウェブ

束にすると爽やか、群生だと見応えあり! 素朴なのに可愛さ抜群のムスカリ

  • 2016年4月4日
  • ガーデニング・ラバーズ

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

つい先日、ムスカリが庭にニョキニョキと生えているのを発見しました!
こんなところに!?
そんな、思いがけないムスカリとの遭遇にちょっぴり感動。

ムスカリは、冬の間も土の中でじっと春がくるのを待っていたのですね〜。
そういえば、いつだったかムスカリの球根を庭のどこかに植えたのを思い出しましたw

ムスカリって、1本だけでは少々地味なお花なのですが、
これが束になると、急に爽やかな存在感を放ちだし、
これが群生すると、一気に見応え充分な春の花に大変身!

そこで今回は、春の花「ムスカリ」をご紹介しましょう。

ムスカリは、まずはじっくり観察しよう!

ムスカリはよーく見ると、
本当に可愛らしい植物だということが分かります。

Photo by yukiさん @GreenSnap

見てください!
ひとつひとつの花が小さなスズランのような形をしていて、
先端が白くなり、少し反り返っているのです。
なんて繊細な花なんでしょ!
中はどうなっているのかな?と、ぜひ今度覗いてみましょう。

Photo by なみさん @GreenSnap

小さな花がこんな風に、ぶどうのような形をしています。

Photo by planteさん @GreenSnap

実は、ムスカリには白色の種類もあります。
なかなか珍しいですね。
黄色や黄緑色もあるそうですよ。

Photo by happygardenさん @GreenSnap

ミックスの球根を植えると、
こんな風にいろいろな色のムスカリが楽しめるそう。
頭だけが白いムスカリもいますね。

丈夫で育てやすい秋植え球根!

Photo by 栗りんさん @GreenSnap

秋に球根を植えると、春にニョキっと顔を出してくれます。
花が終わっても植えっぱなしでOK。
毎年この時期になると咲いてくれるので、
グランドカバーなどにも最適なのです。
とくに手入れをしなくてもいいし、
害虫などの心配もないので、ガーデニング初心者向きのお花です。

最近では、お部屋で水耕栽培で育てている人も多いですね。
お気に入りの透明のガラスやメイソンジャーで育てるのも可愛い!

切り花にして爽やかに飾る!

Photo by kankorinistarさん @GreenSnap

1本で飾ると、とっても素朴。
でも可愛い!

出典元:Pinterest

束にして透明の花器に飾ると、なんとも爽やか!

大きな鉢で育てるのも素敵!

Photo by chippiさん @GreenSnap

葉っぱが長く垂れるので、
ちょっと大きめで高さのある鉢に植えるのもいいですね。

群生になると、なかなかの壮観っぷり!

Photo by bikkeさん @GreenSnap

群生しているムスカリは、なかなか見応えあり!
自宅のお庭のグランドカバーなどにしてみるのもいいかも。

いかがでしたか?
ムスカリは主役というよりは、可愛らしい脇役のお花。
お花のアレンジにさりげなく加えるのも素敵ですよ。
あなたもぜひ、今年の秋に球根から育ててみてはいかがでしょうか?

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。