サイト内
ウェブ

家庭菜園でも人気のあるニンニクの花についてご紹介!

  • 2016年11月3日
  • ガーデニング・ラバーズ

ニンニクは家庭菜園でも人気を集めている植物です。

食材として楽しむだけでなく、可愛らしい花を咲かせます。

ガーデニングとしてもオススメのニンニクの花について紹介します。

ニンニクの概要

ニンニクは食材として知っている方が多いと思います。

ニンニクはユリ科ネギ属に分類されている植物です。

原産は中央アジアで、奈良時代の頃に中国から日本に伝わったと言われています

。ニンニクは食材として使われることが多いため、で育てることがよくあります。

最近では家庭菜園でも人気を集めており、自分自身で作ったニンニクはおいしいとリピートして育てる人も多い食材です。

ニンニクの育て方

ニンニクを育てる場合はサイクルを見ながら育てていきます。

ニンニクはまず9月から10月頃の間に球根を植えます。

そして冬を越し、5月から6月にかけて分球します。

収穫は梅雨が来る前に終えておくのが、家庭菜園でニンニクを楽しめる育て方です。

早く収穫してしまうと、ニンニクが分球していないということになってしまいます。

収穫した球根を冷蔵庫に入れておくと、芽が生えず保存することができます。

来年もニンニクを育てたい場合は、球根を保存しておいても、花の種子をとっても大丈夫です。

ニンニクをおいしく作るには、収穫前に生える花となるトウを摘みます。

そうすることで種子に栄養が奪われずに育てることができます。

ニンニクの花

ニンニクを食材として育てるための方法を解説しましたが、ニンニクには実は意外と可愛らしい花を咲かせます。

ニンニクを収穫する前に花となるトウの部分を摘むので、見たことがないという人も多いと思います。

ニンニクは紫色の花を咲かせます。そのためガーデニングの花にも向いています。

勇気と力」といった、元気を与えてくれる食材であるニンニクにふさわしい花言葉も持っています。

まとめ

ニンニクは綺麗な花も咲かせるので、ガーデニングとして育てるのも良し、家庭菜園として育てるのも良しな植物です。

植物を栽培したことがない人は、ニンニクから入ってみるのも良いかもしれません。

食材としても花としても満喫することができます。

 

 

※トップ画像はPhoto by ☆のん☆さん@GreenSnap

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。