サイト内
ウェブ

ひなまつりには桃の花を飾ろう! ピンクの花が女子ゴコロをくすぐる♪

  • 2016年3月3日
  • ガーデニング・ラバーズ

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

今日は3月3日は桃の節句。ひなまつりですね。
ご存知の通り、女の子の健やかな成長をお祝いする日。
我が家にもお雛様とお内裏様が並んでいます。
そして、今年もお雛様の隣りには桃の花を飾ってみました。

桃の花は昔から女性の象徴とされているそう。
「気立てのよさ」や「天下無敵」など、意外な花言葉をもっています。

大人になって雛人形を飾らなくなってしまっても、
お部屋に桃の花を飾って、ひなまつり気分を味わってみてはいかがでしょうか?

桃の節句に飾るのは「花桃」

よく花屋で見かける桃の花は、「花桃(ハナモモ)」という種類。
サクラよりも早く咲く早春の樹木で、
耐寒性があり、耐暑性もあることで、初心者にも育てやすいそうです。
庭に植えると大きく育ちますが、鉢植えで育てることもできます。

手軽に楽しむなら、花屋さんで枝モノを買って飾ってみましょう。
花色はピンク、白、紅色があります。
蕾が徐々にふくらんで、一気に開花する様子を楽しむことができます。

食べる桃とは違うの?

桃というと、誰しもが果実の「桃」を想像しますよね。
「花桃」は、この果実の桃とは違う種類。
食べることができる「桃」と、花を楽しむための観賞用の「花桃(ハナモモ)」の二種類があります。
花桃にも実はできるのですが、とても小さく食べることはできないそう。

花が終わっても、新緑でしばらく楽しめる!

暖かい部屋に飾っておくと、一気に花が開花します。
花が終わると、徐々に新しい葉が出てきます。
葉が出た状態でも、しばらくは飾って新緑を楽しむことができます。

花桃を使ってアレンジしてもステキ!

Greensnapでも、ひなまつりに関する投稿が増えてきています!
私は花桃だけで飾ってみましたが、上手にアレンジしている方も。

めぐめぐもぐもぐさんの投稿はこちら。
花桃や春の花を上手に使い、上へのびる立体感のあるステキなアレンジですね。
とっても柔らかく、女性的なイメージです。

joyさんは、旬のラナンキュラスとカーネーションとのアレンジ。
こちらもバランスが抜群です!
華やかな色使いで目を引きます。

こちらは見事な作品!
花桃の枝の動きが生き生きとしていますね。

いかがでしたか?
ピンクの花を見るだけで、女子はちょっと気分も上がりますよね!
花屋さんで花桃を見かけたら、ぜひお部屋に飾ってみてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。