サイト内
ウェブ

ユリのアレンジ7変化!山手西洋館「花と器のハーモニー」に行ってきました!!

  • 2016年6月19日
  • ガーデニング・ラバーズ

初めまして。自己流ボタニカルライフを満喫する、陸の孤島のベランダー、mareです。
母の影響で、ガーデニングに目覚め、現在は、マンションのベランダとリビングの窓際で、たくさんの子どもたち(植物)のお世話を楽しんでいます。
特に、多肉・塊根・オレンジ系の花を咲かせる植物が好きです。

今度ともよろしくお願いいたします。

さて、先日、横浜の大人気観光スポット、山手西洋館で開催中の「花と器のハーモニー」に行ってきました!
山手西洋館のある山手地区は、横浜開港以後、外国人居留地として栄え、今では、当時の姿を忍ばせるような、異国情緒溢れる7つの西洋館(ブラフ18番館・外交官の家・ベーリック・ホール・エリスマン邸・山手234番館・イギリス館・山手111番館)が建っています。

『花と器のハーモニー』は今年で16回目を迎え、毎年違うテーマ・コーディネーターの装飾が人気のイベントです。

今年のテーマフラワーは『ユリ』。
各西洋館では、横浜にゆかりのあるトップデザイナーや学生が、テーマフラワーの『ユリ』を用いて、「花」と「器」を使った空間装飾を展開しています。

これから、各館のコンセプトを表現した、7つの装飾を紹介していきたいと思います!

◎ブラフ18番館

コーディネーター: ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 レン・オークメイド 氏

白樺の木を様々な形でアレンジし、ユリの美しさを引き立てています。

どのように花が活けられているのか、また違った視点で見るのも楽しいですよ!

白樺の木に穴を開けて、花器を挿しています。

 

ワインボトルを花器にしてます。

とてもオシャレですね!!

◎外交官の家

コーディネーター:小笠原流 横浜支部 支部長:永森 紫鳳 氏

和と洋の饗宴!

どちらとも誇張せず、見事に融合しています。

◎ベーリック・ホール

コーディネーター:草月会神奈川県支部 支部長 中島 杏翠 氏

洋館の天井の高さは、3.86メートルあり、長さ8メートルの竹を16分割に割いて装飾しています。

手前に飾られているカサブランカは50本あるそうです。

◎エリスマン邸

コーディネーター:Nフラワーデザインインターナショナル 代表理事 永塚 慎一 氏

コーディネーター永塚氏が自ら、山から雲竜桑と孟宗竹を切り出し、館まで運搬、装飾をしたそうです。

国際的な花材である竹を使った、男性ならではの、ダイナミックな装飾です。

 

~花による熊本支援~

熊本から仕入れた『昇竜』

これからの熊本を表現しているようですね。

◎山手234番館

コーディネーター:フラワーデザイナー 曽我部 翔 氏

まるで、モネの池を表現したような装飾です。

◎イギリス館

コーディネーター:花美術家 日向 雄一郎 氏(イベントの総合プロデューサー)

アレンジメントの中には、神奈川県産のバラ「サムライ」や「ファンファール」もありました。

◎山手111番館

コーディネーター:日本フラワーデザイン専門学校 理事長・校長 池田 希 氏

カサブランカの白と可憐な匂いに、初々しさを感じました。

この装飾も、とても印象的でした。

ワイヤーに花を絡ませて空中浮遊させるアイデアが、とても斬新でした!

~番外編~

多肉たちも、花材として使われていました!

●外交官の家

暖炉の上に、ダイナミックな多肉アレンジ!

●山手234番館

大きな木の幹の下に、かわいらしい多肉さんが(*^-^*)

●イギリス館

ベルギーから来日中のコーディネーターさんも、参加していました!

ネペンテス(ウツボカズラ)もいました!

●山手111番館

多肉ワンダーランド!!

部屋のインテリアとして置きたいです(^o^)

 

山手西洋館をすべて回るのには、約3時間かかります。(特に、外交官の家からベーリック・ホールまでは、約15分かかります。)

また、各館への入館の際は、スリッパに履き替えるので(イギリス館を除く)

歩きやすく、着脱しやすい靴を履いていくことを、おススメします!!

西洋館の中には、休憩室や喫茶スペースが併設されているところもあり、ゆっくりと各館を回れるようになっています。西洋館でしか食べられないメニューもあったりします!

また、西洋館周りにある、「港の見える丘公園」「元町公園」「イタリア山庭園」では、遅咲きのバラや季節の花々が咲き乱れ、こちらでも心癒される時間を過ごすことができます!

イベント終了まであとわずかですが、一度行かれたという方も、まだという方も、ぜひ行ってみてください!!

 

『横浜山手西洋館フェスタJune~花と器のハーモニー2016』

【公式サイト】

www2.yamate-seiyoukan.org/

開催期間:開催中~2016/6/12(日))※入場無料・会期中無休

開催場所:横浜市 山手西洋館7館
(ブラフ18番館・外交官の家・ベーリック・ホール・エリスマン邸・山手234番館・イギリス館 ・ 山手111番館)

交通アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」下車、またはJR根岸線「石川町駅」下車

保存

保存

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。