サイト内
ウェブ

経済産業省、小売電気事業者を新たに9件登録

  • 2019年1月30日
  • エネクトニュース
新たに9件登録
経済産業省は、電気事業法の規定に基づいて、新たに9件の小売電気事業者を登録したと2019年1月22日に発表した。

小売電気事業者の登録件数が559件に
小売電気事業者の登録には、電力・ガス取引監視等委員会に対して意見聴取を行う必要があり、今回、9件の小売電気事業者について回答があったことから、経済産業省は、回答を踏まえて9件の小売電気事業者を登録した。

登録されたのは八幡商事株式会社、おいでんエネルギー株式会社、株式会社イシオ、北陸電力ビズ・エナジーソリューション株式会社、リニューアブルトレード株式会社、加賀市総合サービス株式会社、全日本電力株式会社、丸紅伊那みらいでんき株式会社、富士山エナジー株式会社の9件だ。

今回9件の小売電気事業者を登録したことで、小売電気事業者の登録件数が559件、登録特定送配電事業者は23件となった。

経済産業省では今後、2019年1月21日までに申請のあった658件の小売電気事業者のうち、審査中となっている90件と、申請のあった22件の小売供給のうち、審査中となっている2件についても、審査が終了次第、順次登録を行っていくとしている。

(画像は経済産業省ホームページより)


▼外部リンク

経済産業省 プレスリリース
http://www.meti.go.jp/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。