サイト内
ウェブ

五洋建設、久光製薬ミュージアムで「ZEB」認証を取得

  • 2019年1月23日
  • エネクトニュース
佐賀県にて建設中
五洋建設株式会社は、佐賀県にて建設中の久光製薬ミュージアムで「ZEB(Zero Energy Building)」認証を取得したと2019年1月17日(木)に発表した。

創エネルギーを含めた省エネ率103%を達成
久光製薬ミュージアムは、久光製薬株式会社創業170周年記念事業として計画され、2019年2月竣工を目指して建設中で、今回、創エネルギーを含めた省エネ率103%を達成し「ZEB」認証を取得したとのことだ。

「ZEB化」については、創エネルギーとして太陽光発電を採用し、省エネルギー対策として、屋根断熱強化や空調設備の省エネ化、各種センサーによる設備機器の運転制御などによって実現したとしている。

また、エネルギー計測のための「BEMS(Building Energy Management System)」も導入されており、完成後には、エネルギー消費量のモニタリング・分析をすることで、採用した技術などの効果把握、運転制御技術の蓄積を図るとのことだ。

五洋建設では今後も、地球温暖化防止に寄与するため、省エネ技術と創エネ技術の開発・検証・提案に努めるとしている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

五洋建設 プレスリリース
http://www.penta-ocean.co.jp/news/2019/190117.html

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。