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ESP総研が「燃料電池」に関するビジネス実態調査を公表

  • 2016年11月22日
  • エネクトニュース
市場の牽引役への期待
個別対応の「市場調査」「営業・マーケティング」業務を行う株式会社ESP総研は、市場調査レポートとして“2016年「燃料電池」ビジネス実態総調査”を発刊している。

CO2排出削減対策の目玉として普及目標が掲げられている燃料電池だが、日本の再興戦略などにも照らしてエネルギー政策と産業政策において重要な位置付けにあるといえよう。

家庭用燃料電池の開発に関してはメーカー、エネルギー事業者、ハウスメーカー/ビルダーなどが先進的な取り組みを始めており、2020年度以降に市場の牽引役となることが期待されている。

官の支援が厚い燃料電池
燃料電池は日本では家庭用燃料電池「エネファーム」、欧米では燃料電池フォークリフトとしての活用が目立ち、特にアメリカのシリコンバレーなどでは、企業倫理に基づいたクリーンエネルギーの導入に積極的な企業が数多く存在している。

ディーゼルエンジンやバッテリー、ガスボイラーといった競合技術と比べ、政府の支援策の充実が際立つ燃料電池は、割高感を押さえ込んでいる印象を受ける。
ESP総研では、「燃料電池」ビジネスを展開しているプレイヤー45社・団体をリストアップし、当該参入プレイヤー45社・団体全て(100%)に対して専門調査員による電話による(ヒアリング)アプローチを行った。
(プレスリリースより引用)



▼外部リンク

ESP総研 プレスリリース
https://www.espers.co.jp/?p=8467

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