サイト内
ウェブ

「エコめがね」の新サービスが11月1日から開始

  • 2016年11月5日
  • エネクトニュース
NTTスマイルエナジーの「エコめがね見守りアラカルト」
株式会社NTTスマイルエナジーは、新サービス「エコめがね見守りアラカルト」の提供を11月11日から開始すると発表した。

「エコめがね」は住宅などに設置した太陽光発電設備を、インターネット回線を利用して遠隔監視し情報を集めるサービスだが、今回の新サービスは、太陽光発電システムの販売会社を対象とした支援サービスだ。

資源エネルギー庁の調査によると2016年6月末の段階で、太陽光発電設備の50kW未満の全量買取市場では、導入件数が39万件にも及んでいるという。2017年4月には「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法等の一部を改正する法律(改正FIT法)」により、設備の保守点検や維持管理のルールも変更になる。

遠隔監視で問題を早期発見、効率的な稼働を実現
「エコめがね見守りアラカルト」は販売会社のO&Mサービス提供を支援する。日常業務の一部である設備の遠隔監視を代行し、発電レポートを作成・発行する。さらには「エコめがね」のサービスを販売会社が施主に利用してもらうための「サービス利用権の提供」もある。このサービスでは施主への情報提供が行われるが、この部分のサービスの受付は11月下旬に開始する。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

NTTスマイルエナジー リリース
http://www.nttse.com/info/20161101.html

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。