サイト内
ウェブ

価格.com「電力自由化 実態調査2016」の結果を公開

  • 2016年8月16日
  • エネクトニュース
2016年8月8日(月)発表
株式会社カカクコムの購買支援サイト「価格.com」は「価格.com 電気料金比較」の利用状況をまとめた「電力自由化 実態調査2016」の結果を2016年8月8日(月)に発表した。

「価格.com電気料金シミュレーション利用者」を集計
今年4月より開始された電力小売りの全面自由化以降、全国の電気料金プラン切り替えの件数は累計120万件を突破したが、電力の総契約数に占める割合としては2%未満にとどまっている。

そんなことから「価格.com」は、今後契約の切り替えを検討する世帯が多くいると考え、電気料金比較サービスの利用状況をもとにした「電力会社・料金プラン」の人気ランキングなどを集計した。

結果としては、電力会社の人気ランキングは、1位「Looopでんき」2位「ENEOSでんき」3位「エルピオでんき」4位「洸陽電機」5位「東京ガス」となっている。

エリア別の料金プラン人気ランキングも「Looopでんき」の「おうちプラン」が1位となり、東京電力エリアでは2位が「ENEOSでんき」、3位「東京ガス」となり、関西電力エリアでは「洸陽電機」のプランが2位と3位にランクインした。

中部電力エリアでは、電力会社の人気ランキングにはランクインとならなかった「サイサン」が2位、「HTBエナジー」が3位となっている。

今回、集計対象となったのは「価格.com電気料金シミュレーション利用者」で、集計が行われた期間は2016年6月1日~7月21日までとなっており、詳しい調査結果については「価格.com」ホームページにて確認することができる。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

価格.com プレスリリース
http://corporate.kakaku.com/press/release/

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。