サイト内
ウェブ

電気自動車の普及は車体価格がポイントに。パーク24がアンケート結果発表

  • 2016年6月14日
  • エネクトニュース
「タイムズクラブ」の会員を対象に実施
2016年6月9日、パーク24株式会社は、同社が運営するドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員8,021名を対象に実施した「電気自動車」に関するアンケート結果を発表した。

「タイムズクラブ」はタイムズ駐車場やタイムズカープラスの利用等でポイントがたまる、入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラムだ。2016年4月末現在で会員数は約573万名となっている。

このアンケートは2015年12月7日から12月13日にかけ、インターネットを通じて非公開で行われた。

EVの普及には「価格」が重要
アンケートで電気自動車がどのようになったら購入するかをたずねたところ、最も多かった回答は「価格が手ごろになったら」が40%であった。次いで「充電ステーションが増えたら」が23%、「航続距離に不安がなくなったら」が20%と続いた。

一方で、1回充電あたりの航続距離に対する理解度は向上しており、「101km~200km」であるとの回答が最多で28%であった。前回のアンケートでは「50km以下」との回答が9割以上を占めていたことから、電気自動車の理解度そのものは高まっているといえよう。

現在販売されている電気自動車において、1回充電あたりの航続距離(カタログ等の記載)は「180km~220km(JC08モード)」が中心となっている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

パーク24株式会社 プレスリリース
http://www.park24.co.jp/news/2016/06/20160609-1.html

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。